houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



暗い夜道を・・・。

明日からいよいよ北陸朝日放送がサイマル放送を開始しますね。何時ごろから開始をするのか、気になるところです。

さて、千葉に帰るまでまだ2週間程あり、時間があるので時々レンタルショップでCDやDVDを借りてくるのですが、今日は返却日と言う事を夜まですっかり忘れていました・・・(汗
ちなみに今まで返し忘れたことはありません。延滞料金を取られてしまいますからね(^^;

普段なら明るい日中に返しに行くのですが、返却日と言う事に気付いたのが夜の8時を過ぎていたので、慌てて暗い夜道を自転車で走って返してきました。私の家からレンタルショップのある市街地まで3Kmあります。それ程遠くはありませんね。
私の家の辺りは真っ暗であると昨日書きましたが、道端には街頭すらろくに無いんですね。そしてとても静かです(爆
街頭くらいもっとあっても良いと思うのですがねぇ。

この様な環境ですと早く車の免許が欲しくなります。(車の免許は来年取る予定です)


今日はFMアンテナなど一式が届いたのですが、この事に関しては明日公開したいとおもいます。

秋が近いですね。

秋
稲も刈られてしまい、何だか秋っぽくなってきましたね。最近は気温も下がってきたようで、夜はとても涼しいです。

何となく夜の家の周辺を撮ってみました(笑
写真の左側に写っている白い光は道端の街頭です。う~ん・・・真っ暗だ。
夜景


先日FMアンテナと垂直偏波用のブームを注文したのですが、垂直偏波用のブームがメーカー欠品の為、注文した商品の到着が遅れると書きましたが、今日販売店より連絡があり、明日FMアンテナなど一式が届くそうです。
メーカーからの入荷が未定との事でしたが、結構早く入荷することができたようです。

北陸朝日放送のサイマル放送

9月1日からは北陸朝日放送もサイマル放送が開始しますが、その前に石川各局の受信レベルチェック。

8月29日 23時の石川各局の受信レベルは以下の通りです。
NHK総合:31(NG)
NHK教育:27(NG)
テレビ金沢:30(NG)
北陸朝日放送:54(OK)
北陸放送:62(OK)
石川テレビ:65(OK)

やはり北陸朝日放送だけは新潟波が若干届いていても映る事が多いです。
多分同一chである新潟テレビ21の電波があまり強く届かないのかと・・・。

9月1日も安定して北陸朝日放送が映ってくれれば良いのですが(汗

LS30が2本あるので、ふと垂直2段スタックを組むことを思いついたのですが、組んだところで劇的な変化は見込めませんし、何しろ混信を防ぐことはできないので今のところはやめておきます(苦笑

狐の次は狸

今日は下水道に繋ぐための、小さな工事をしていたのですが、どうやら大きな狸が現れたそうです。
祖母が草むしりをしていると、突然田んぼの中から狸が出て来たのですが、狸が驚きそのまま工事をしている所に走って行ったのですが、やっぱり驚いてまた田んぼの中に走って行ったそうです(^^;

以前にも書いたことがあるのですが、私の家の周囲は昔は森だったのですが、今でも森の跡が所々に残っています。その残っている森の中には今でも狸や狐が住んでいるので、時々狸や狐が姿を現すことがあります。

ちなみに私の母は昔、その残っている森の近くで働いていたのですが、夜になると狸がご飯を食べに来ていたそうです(笑

さて前半に下水道の工事をしたと書きましたが、我が家は下水道に繋がるのが周囲の家よりも早く、あと3~4年程で繋がるかも知れないそうです。私の家はたまたま下水管の位置の関係で早く繋げられるのですが、家によってはあと10年以上経たないと下水道に繋げられない家が多いのです。

まぁ下水道に繋がれば汚水を川に流すことも無くなり、水質も良い状態で保てるのですが(一応川にはサワガニがいます)、水道料金の他に下水道の使用料金も掛かってくるのが、少々痛いですね(汗

ビデオデッキの退化

数ヶ月前に家のビデオデッキ(94年製)が1台壊れたということで、新しいデッキを買ったらしいのですが、ビデオデッキの退化を強く感じさせるデッキでした。
VHSデッキで値段は1万ちょい?との事なのですが、なんと秒カウンターが無いのです。
ビデオ1
三菱の安いVHSデッキには秒カウンターが無いデッキがあると、聞いたことはあったのですが、Panasonicにもその様なデッキがあったのですね。

ビデオデッキの秒カウンターはそんなに要らないものなのでしょうかね・・・。

しかも高速巻き戻しをすると、カウンター自体が表示されません。
ビデオ2

とても情けないデッキです(^^;

予期せぬ問題・・・。

垂直偏波のCity-FMを受信するために、FMアンテナとアンテナをマストに垂直偏波で取り付けるために使うブームを注文したのですが・・・予期せぬ問題が発生しました。

このブームはマストの途中にFMアンテナを垂直偏波で取り付けた際に、マストとアンテナが干渉しない用にする為の物です。
本来は干渉防止用として使うのですが、今回はFMアンテナを垂直に取り付けるスペースが無さそうだったので(FMアンテナを垂直に取り付けるのは相当場所をとります)、ブームを使ってマストから少し出っ張る形でアンテナを取り付けようと思ったのです。

しかし、そのブームはメーカー側で欠品しているとの事でした(滝汗
生産後品物を送ってもらえるのですが、一緒に注文したFMアンテナもそれまでお預けになってしまいました。
う~ん・・・9月の中旬までには届いてくれると良いのですが・・・。じゃないとFMアンテナの設置は来年の夏に持ち越しになってしまいますし(^^;

帰ってきました。

本日千葉から戻ってきました。少々疲れました・・・。

さて、今日からBBT放送がワンセグの試験放送(サイマル放送)を開始したようですね。BBT放送は4月から地デジのサイマル放送を始めていましたが、ワンセグの方は始めていませんでした。
BBTワンセグ
受信状況はまずまずでしょうか(^^;
これで富山県内では全局でワンセグの視聴が可能となりました。

話は変わりますが、帰宅すると石川テレビからの封筒がありました。先日石川テレビに地デジの受信報告書を送ったのですが、それが返ってきたようです。
ITCベリカード
アナログ放送と同様のベリカードです。裏面にデジタル用のベリカードは現在作成中と書いてありました。

blog移転のお知らせ

現在借りているTeacupのAutoPageのサーバの調子があまり良くないので、移転することにしました。
先日サーバメンテナンスをしたようですが、アクセスができないなど重さは相変わらず解消がされていないので、思い切って別のサービスへ移転することにしました。

現在記事を新しいblogへ移行中です。完了次第URLをお知らせします。
もちろん新blogも携帯からのアクセスに対応しています。

お台場冒険王

昨日(21日)はこのblogへアクセスをすることができず、ご迷惑をおかけしました。
昨日の午前8時から午後8時までサーバメンテナンスだったのですが、サーバに障害が発生したということでメンテナンス中止・・・。復旧にどれだけかかるか不明との事でしたが、今日の午前3時に無事メンテナンスが完了したようです。

さて、今日は「お台場冒険王」に行って来ました。混んでいないかと思ったのですが・・・混んでいました。盆の時よりはマシなのかも知れませんが(^^;
冒険王1
レインボーブリッジと東京タワーですね(笑

冒険王3
御なじみの階段です。エスカレーターはずっと人が連なっていました。
階段の奥には大きなめざましくんがいるようです。
冒険王4

フジテレビと言えば、24Fの球体展望室ですが、そこまで行くエレベーターが55分待ちという事で、結局行きませんでした。ちなみに下りのエレベーターは10分待ちとの事でした。

ステージでイベントが始まると、身動きができなくなります(汗
すごい人の数です・・・。
冒険王2

お土産を買ったりしていましたが、外のグッズショップ(わくわくマーケット)はとても混んでいて、暑苦しかったです。その後にフジテレビの中にあるグッズショップに入ってみましたが、こちらの方が空いていて買い物がしやすかったですね。

暑い上に人がいっぱいで、疲れました・・・(苦笑

一旦戻ります。

明日一旦千葉の方へ行って来ます。私に用事があるのではなく、弟たちを連れた観光目的です(^^;
私が千葉に住んでいる為、以前のようにホテル代とかが一切必要無いので、関東方面には比較的行き易くなったようです。

明日の夕方に出発をし、24日(木曜日)に富山の方へ戻ってきます。
ちょうどフジテレビがお台場冒険王をやっているので、22日(火曜日)にでも行って来る予定です。それほど混んでいないことを願いたいですね・・・(笑

12セグと1セグ

連日新潟から電波が届き、地デジのNHK金沢・テレビ金沢・北陸朝日放送は受信ができないのですが、1セグだと受信できるのかと思い試してみました。
結果としては、問題はないようですね。
ワンセグ1
石川全局問題なく受信できます。あぁ12セグの方も映ってくれれば良いのですが・・・。
ちなみに石川局の1セグは石川方面の窓か、外に出ないと受信はできないようです。室内だと電波が弱すぎて受信ができません。
今回はLS30からのアンテナ線を1セグ携帯のアンテナに近づけて確認をしました。
ワンセグ2

さて、盆も過ぎ8月ももう後半に入ろうとしていますが、今度FMアンテナを垂直偏波で設置したいと計画をしています。
よく富山市のコミュニティーFM局(City-FM)を聴くのですが、垂直偏波で送信をしているために、電波の弱い私の家では水平偏波用に設置したFMアンテナでは満足に受信ができないのです。

9月の中旬まで富山にいる予定なので、それまでに設置をしようと思います。

なつかしいです。

Kidsステーションを入れてみると「夢のクレヨン王国」と言うのがやっていたので、しばらく観ていたのですが・・・なつかしいですね(笑

放送を開始したのが97年ですから、ちょうど私が小学4年の時になりますね。その割にはこのストーリーは観たことがあるなどと、微妙に記憶が残っているものですね。

当時は石川の方に住んでいたので、日曜日の朝7時から朝日系で放送されるアニメは、たいてい観ていた記憶があります。
石川と富山という事でそれほど距離が離れていないので、時々土日は富山の方へ帰省をしていました。その時は卓上アンテナで朝日系の北陸朝日放送を受信して観ていました。

私が卓上アンテナで石川局が受信できる事に気が付いたのは、たしかこの頃(小学4年)だったような気がしますね。何気なく使われていなかった卓上アンテナをテレビに繋ぎ、テレビのチャンネルを合わせていて石川局が受信できる事に気が付きました。
テレビのチャンネル合わせと言っても、最近では当たり前となったチャンネル番号を直接入力するタイプではなく、選局ボタンを押し続けてチャンネルがVHF(Lo)→VHF(Hi)→UHFと1~62chまで上がっていくのを待つタイプでしたからね・・・。これがまた時間がかかるのです(^^;

受信バンドがUHF帯に入って一番最初に映ったのが25chの北陸朝日放送でした。てっきり地元局かと思ったら、画面右上にHABと表示されていたので驚きましたね。その後33chのテレビ金沢、37chの石川テレビと次々と石川局の受信が確認できました。

数年後には屋根の上に20素子のUHFアンテナを設置し、その後はLS30で受信すると言うまで、石川局の受信は発展しました。

何だかアニメの話から大きくずれてしまいましたね(^^;

HABのベリカード

本日HABの地デジ版?のベリカードが届きました。
HABベリカード
金沢百景より金沢城の絵葉書です。今後地デジでの受信報告書に対してはこの絵葉書で返信をされるのか、それとも地デジ版の新しいベリカードができるまでの間だけなのかは分かりません(^^;

一応表面には「Hな地デジ。受信御礼!」と印刷がしてあり、送信出力や送信アンテナの詳細が書いてあります。

次は石川テレビやテレビ金沢に送る予定です。最近判明したのですが、新潟デジタルの混信によりNHK金沢やテレビ金沢は一度も映ったことがありませんが、HABは混信を受けつつも映る事が多いようです。

家庭内デジタル化完了?

ブースターもBS/110°CS対応の物に交換をし終えたということで、パラボラアンテナを屋根に持っていきました。
BS1
う~ん・・・新潟向けのLS30の反射器部分が邪魔です(^^;

ちなみにこれまでは洗濯竿を乗せる土台に付けていました。
BS2
私が富山を離れている間に前方に植えてあるツバキが大きくなり、電波を徐々に遮り始めていました(苦笑

ブースター、パラボラアンテナの設置は終わったのですが、問題は家中のテレビコンセントへ電波を分ける分配器です。家を建てた以来分配器の交換をしたことは無いはずです。家を建てたのは1980年代初め頃でしょうか・・・(汗

分配器で衛星の周波数帯がうまく流れてくれなければ、家のどの部屋でもBSや110°CSを見ることができないので、駄目なら屋根裏に入って交換をすればいいと思っていたのですが、こちらも何の問題もありませんでした。

どの部屋でもBSも110°CSも全部の周波数帯が流れていることが確認できました。
後は・・・フィーダー線専用のテレビコンセントを使っている部屋がいくつかあるので、全てプラグ式の物に交換をするぐらいですね。

新ブースター取り付け完了

今日の天気は雨となっていましたが・・・青空の一日でした。多分台風の進路の関係でしょう。

と言うことでブースターを交換しました。

下が今回購入したブースターの内部です。最近のはシールド性を高めるために、回路などが見えないのですね。
ブースター1

ブースター2

UHF帯の自動利得調整はON/OFFが可能です。電波が弱くスノーノイズが多い場合にはOFFにするそうです。

取り付けたところ、石川の地デジに受信レベルの変化はほとんどありませんでした。
北陸放送は61~62で以前と特に変わっていません。石川テレビも同様です。
アナログの北陸朝日放送は若干スノーノイズが増えたような気がします。自動利得調整をOFFにした方が良いのでしょうか・・・?近日中にBSと110°CSの電波もブースターに入れるので、その際に再調整をしてみようと思います。

確認の為、混信で問題の北陸朝日放送を入れてみたところ、「チャンネルの送信状況が変わりました。再度チャンネル設定をして下さい」と表示されていました。
どうやらチューナーは北陸朝日放送ではなく、同じチャンネルの新潟テレビ21の方を認識してしまっているようです(苦笑
今日の夕方は特に新潟から電波が強く届いていたようで、金沢向けのLS30でも余裕でTeNYが受信できました。
TeNYD2

新潟向けのLS30ですとTeNYの受信レベルが74もありました。地元局のBBT放送やチューリップテレビと同等の電波の強さです。
それにしても富山県内には新潟からの電波がずいぶん強く届くものですね。
これだけ強いと金沢にも多少届いているような気がするのですが(^^;

新ブースター

明日は注文しておいたブースターが届くので、屋根に上がってVHF/UHF/BS/CS対応のブースターに交換をしようと思っていたのですが、どうやら台風の影響で雨のようですね。
これまではDXアンテナの特別地域(富山・福井)専用ブースターを使っていたのですが、この夏休み中に現存の配線にBSと110°CSも流すということで、ブースターを交換することにしました。

今回注文したブースターはマスプロのVUBCB33AGという33dB型のUHFオートブースターです。これまでは35dB型のブースターを使ってきたので、若干利得が低くなりますが、33dB型の次は40dB型しかなく、40dB型のブースターを使うと地元局に増幅のし過ぎで障害が発生してしまいます。
(一時期石川局受信用にVUB40という40dB型のブースターを取り付けていたのですが、地元局に障害が出たので利得を下げて使っていました)

また問題の石川の地デジ3局と新潟の地デジが混信しているのに、わざわざ利得の高いブースターを使う必要もないかと・・・。

ブースターを交換しても、家自身が古いので配線なども全て交換しなければならないかも知れませんが・・・屋根裏などの配線が同軸ケーブルであることは確認済みです。フィーダー線ではなくて良かったです(^^;


先日書きましたKNBの地デジの受信レベルの低下ですが、今確認したところ92~93まで復帰していました。

石川の地デジ

富山に戻ってきてからは一度も地デジで、NHK金沢・KTK・HABが受信できたことがありません。

新潟方面が家で隠れる所にアンテナを設置すれば、上記の3局は新潟の地デジの影響を受けずに受信できるのでは?と言うことで、試してみました。
石川D1
矢印の方向が新潟方面にあたります。アンテナはDXアンテナの14素子UHFアンテナです。チューナーはPanasonicのTU-MHD500です。なおブースターは使用していません。

早速石川方面にアンテナを向けてみると、MROやITCは受信レベル45~47ですんなり受信できましたが、肝心の3局(NHK金沢・KTK・HAB)はと言うと・・・受信レベルが3~10。
これはただ単に電波が弱くて受信できないのか?それとも混信による影響なのか・・・?

試しに26chのテレビ新潟の受信レベルを表示してみたところ、新潟方面が家で隠れていると言うのに受信レベルが7(^^;
前方の山(医王山)にアンテナを向けると受信レベルが10まで上がりました。新潟から飛んできた電波が山で反射しているようですね。
石川D2

新潟方面に障害物があっても、石川の地デジ3局は受信ができませんか・・・。一体どうやって受信ができるようにしますかね。

TeNYのサイマル放送

千葉から地デジチューナーが届きましたので、早速受信テストをしてみました。案の定新潟デジタルと同一チャンネルにあたる、石川デジタルのNHK・KTK・HABは受信不可でした。

NHK-G:13
NHK-E:12
KTK:13
HAB:12

ゴールデンウィークの時には問題は無かったのですが、KNBとNHK-G(富山)にも異変?が出ていました。
KNBは以前は受信レベルが80以上あったはずなのですが、なぜか45~46まで下がっています。NHK-Gは受信レベルが64~87の間をふらふらしています。
NHK-EやBBT、TUTの受信レベルを見る限り、異変はないのでアンテナの向きが変わってしまったなどはなさそうですが・・・。
KNB-D
一時期は受信レベルが90を超えた事もあったのですが。

また、TeNYのサイマル放送を見ていて気付いたのですが、TeNYは4:3の識別信号を付けて放送をしているのですね。おかげで4:3の番組でも縁無しで、画面一杯に見ることができます。
TeNY-D
TeNY

KNB-D2
KNB

帰省しました。

本日千葉から富山へ帰省しました。これから1ヶ月あまり富山で過ごす予定です。
地デジチューナーなども持ってきたので、石川・富山・新潟の地デジのチェックもできそうです。
どうやらお隣石川県の七尾中継局から、試験電波が発射されているようですね。ちょうど明日七尾の方へ1泊2日で行くのですが、明日の夕方にならないと地デジチューナーが届かないのです・・・(宅急便で千葉から送りました)
と言う訳で今回は地デジチューナー無しで七尾の方へ行って来ます。機会があれば地デジチューナーを持って、また七尾の方へ行って来たいと思います。

チューリップテレビもサイマル放送を開始したようで、画像等は七尾より帰ってき次第載せたいと思います。

今更ですが、ポケモンのSuicaです。弟たちへのお土産?にと購入しました。1枚は私の分です(爆
Suica

富山には自動改札機すらないので、Suicaなんて使えないのですがね(苦笑

合宿終了

サークルの合宿より帰ってきました。2泊3日でしたが、意外と早く終わってしまいました。
海1
千葉の岩井海岸です。1日目は気温が低く、海水浴としては少し寒かったですが、2日目は1日目よりも気温が高く、暑かったです。

海2
ミズクラゲの山です(笑
2日目はクラゲが浜に沢山流れてきたようで、午前中はボートでクラゲを回収していたようです。上の写真は回収したクラゲを捨てたものと思われます。

もちろん全てのクラゲを回収することはできないので、海には相変わらずクラゲが浮いており、足に時々クラゲが当たります。
毒の無いクラゲなので、クラゲを捕まえて投げ合っていました(爆

そう言えば、新潟テレビ21がNT21からUXに名前を変更したようですね。UXというのはコールサイン(JOUX-TV)から来ていますが、これまでNT21とずっと呼んできたので、当分の間はNT21と呼んでしまいそうです。

FC2Ad

