houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



いよいよ夏休み

ようやく学校が終わり、明日からいよいよ夏休みです。
早速サークルの合宿があり、8月3日まで千葉の海に遊びに行ってきます(笑

8月4日に富山へ帰省をするので、4日の午前中には千葉を出る予定です。
今年の夏休みは大半を富山で過ごす予定なので、1ヶ月程千葉を離れる事になりますね。

合宿から帰ってきたら、地デジチューナーなどを梱包して、実家へ送らないといけませんね。少々慌ただしくなりそうです(^^;

ブラックウォーム

海外のサイトへアクセスしたところ、突然下記の様なウィンドウが出てきました。別に怪しいサイトにアクセスをした訳ではありませんよ(笑
ブラックウォーム1
OKを押すと、下記の画面が表示されます。
ブラックウォーム2
(IPアドレス部分は当方で編集をしてあります)

何だ?と思いながらも、一通り書いてある文章を読んでみるのですが、日本語がおかしいのです。

「現在使用“てる”アンチウィルスは個人情報の・・・」
使用てるって一体?他にも「扱いさ」など、読んでみるとおかしな日本語が多数あります。

検索をしてみたところ、どうやら違法サイトのようです。
決してダウンロードはしないようにして下さいね。

あらら・・・

地デジやBSデジタルで映画を録画する時は、決まってD-VHSを使うのですが手元にはD-VHSテープがなく、S-VHSテープでも代用できるので、これまで特に問題が発生したことのないメーカーのS-VHSテープ(新品)を使って録画をしたのですが・・・ブロックノイズがひどく満足に再生ができませんでした。

何回か再生を繰り返してみて気が付いたのですが、本体が熱を持つと再生が不安定になるようです。ブロックノイズがひどく再生ができなくなった所でも、数十分後に再度再生をしてみると問題なく再生ができます。
しかし、数十分程経過するとまたブロックノイズだらけになってしまいます・・・。

本体の問題?かと言うことで、他のD-VHSで録画したテープを再生してみるのですが、こちらは問題ありません。やっぱりテープが悪いのか・・・?
今使っているD-VHSデッキは松下のNV-DHE10なのですが、熱に弱いという話も聞きます。ただ、これ程ブロックノイズが発生した事も無いので、やはりテープが悪そうです(^^;

S-VHSテープでの録画は保証外なので、今度D-VHSテープを買いだめしてきましょうか(苦笑

前橋中継局?

少し前から気になっていたのですが、28chでどこかの局が受信できるようです。
28chと言いますと、放送大学(東京タワー、前橋中継局)ぐらいしか思いつかないのですが・・・。
前橋中継局
富山2 受信中は気にしないで下さい(笑

写真では受信レベルが12と表示されていますが、基本的に0になったり12になったりを繰り返しています。深夜は電波が安定するのか、受信レベルが表示されている事が多いですが、日中は0と表示されている事が多いです。

放送大学は12月1日に本放送を開始する予定ですが、現在前橋中継局からは試験電波が出ているようです。距離的に考えて前橋からの電波が飛んでくるのか不明ですが、前橋中継局から出ている他のチャンネルに合わせてみたところ、受信レベルが10と0を繰り返して表示するなど、28chと同じような動作をします。微妙に電波が届いているようです(^^;

東京タワーから放送大学の試験電波が出ているのかは分かりませんが、出ていないとすると、多分前橋中継局からの電波でしょうね。

筋肉痛です。

最近はテストやレポートなどがあったりして、何かと忙しいのです(^^;
まぁ、あと1週間程で夏休みですからね。我慢できます(爆

さて、土日は学校でイベントがあったのですが、朝の8時集合の夕方6時帰宅でした。
普段は9時15分までに学校に行けば良いのですが、今回は8時までと言うことで、いつもより1時間程早めに起きなければなりませんでした。

イベントではビデオ撮影があり、何人かで順番にですがハイビジョンカメラ(SONY HVR-Z1J)を持って撮影をしていました。その為か若干背中の辺りが筋肉痛になっています。ひざを地面に着けた姿勢で、撮影をしたのがまずかったのか・・・(苦笑

ハイビジョンカメラ、欲しいですね(笑

MDウォークマン・・・。

高1の時に買ったSONYのMDウォークマンが、正常に動作しなくなったと言う事は3月19日のblogでも書いたことがあるのですが、ここ数ヶ月間はリセット作業等で順調に動いておりました。

しかし、昨日使おうとして判明したのですが、またもや異常な動作をするようになっていました。

前回は電源が落ちないやTOC情報を読まないという程度だったのですが、今回は、電源が入らない・ディスク自体を認識しない・本体が操作不能・リモコンが使えない(表示されない)・再生をしても数十秒で電源が切れる・SPモードで録音したディスクなのにLP4で再生をしようとする・・・などなど書ききれない?程異常な動作をします。

さすがに今回はリセットをしても効きませんでした。

今度新しく購入したいコンポはHi-MD対応なので、ここはHi-MD対応のMDウォークマンを購入すべきか、それともHDDオーディオなどに移行をすべきか・・・。微妙なところです。

もともとの録音ソースがCS-PCMなので、いちいちパソコンに取り込むより、MDに録音した方が、楽なんですよね(^^;

私としてはHi-MD対応のMDウォークマンを購入したいですね。

最近機器の故障が相次いでいますね。どれも手荒な扱いはしていないのですが・・・。MDウォークマンなんてたまにしか使わないので、大事に袋にしまってありましたし(涙

エアコンが故障!?

今日は雨が降っていることもあり、気温が低く過ごしやすい1日だと思っていたのですが・・・大学に入るなりその思いは壊されました。

玄関を入るなり、大学内が“もわ~ん”と熱気で暑いのです。
もちろん講義室はもっと悲惨です(^^;
いつもは入っているはずのエアコンが、なぜか今日に限って入ってない?

気温が低いからと言って、大学側がエアコン代をケチっているのか?と思っていたのですが、どうも先日(金曜日)の雷でエアコンが壊れてしまったようです。

先日の雷は稀に見るぐらいの凄さでしたからね。しかも私の住んでいる所とその周辺のみだけだったようです。

エアコンがいつになったら直るのかは分かりませんが、極力早く直して欲しいものです(汗

燃えるごみ

今日は燃えるごみの日だったのですが、寝過ごしてしまい、ごみを出すことができませんでした。
目覚ましはかかっていたはずなのですが、起きなかったようで、ゴミ収集車が走り去っていく音で目が覚めました。もちろん時すでに遅いです(汗

今回のごみの中には生ごみが多く、今日は必ず出したかったのですがね・・・。
ゴミ袋を下からのぞいて見ると、生ごみからと思われる水が出ているではありませんか(苦笑
生ごみは一旦別の袋に入れてから、ゴミ袋に入れているのですが、どうもその袋から水が漏れてしまったようです(^^;

生ごみからの水がゴミ袋から漏れ出すと、床が汚れてしまうので、100円ショップに行ってゴミ袋を入れておけるバケツを買ってきました。
4月からこれまでの間、ゴミ袋はキッチンの床にそのまま置いてありました。

もしゴミ袋から生ごみの水が漏れ出しても、バケツの中にたまるので大丈夫です。

それにしても、100円ショップが近くにあるのはイイですね(笑

物足りません。

コンポ(アンプ部分)を失ってからは、パソコンのスピーカーで音楽を聴いているのですが・・・物足りませんね(^^;
アパートなので、もともと大きな音は出せないのですが、それでもコンポのスピーカーとパソコンのスピーカーでは、音が違いすぎます。

これまではONKYOのINTEC185シリーズを使ってきたのですが、今度はINTEC205シリーズを購入しようかと思っています。
いつになったらお金が貯まるのやら・・・(苦笑

INTEC185シリーズのアンプ部分にはCDとFM/AMチューナーも付いているのですが、雷により壊れてしまったので、ラジオも聴けなくなりました。
これは痛いですね。Eスポのチェックもできませんし。

ついてないです・・・。

最近あまりついていないようです・・・。

今日はBSデジタルで録画をしたい番組があったのですが、ちょうどその時間は大学へ行かなければならないと言う事で、予約録画をしていったのですが・・・帰って来てテレビをつけると目を疑いました。

「現在受信できません」

画面には「現在受信できません」が映し出されています。
外は晴れていますし、BSアナログも問題なく映っています。どう考えても、BSデジタルが受信できないはずがないのです。
しかも、家を出る前までは問題なく映っていましたし・・・。

おかしいと思い、デジタルチューナーで受信レベルを表示させたところ、受信レベル40と表示されています。なぜ受信レベルが40なのかは分かりませんが、40もあれば復調ができるはずなのですが。

どうやら、チューナーが原因不明の誤作動をしてしまったようです。
リモコンでチャンネルを変えると、受信レベル47と表示され、正常な動作に戻りました。

録画したテープを再生し内容を確認してみたところ、番組開始30分過ぎに異常が発生したようで、突然画面がブラックアウトをし「現在受信できません」だけが録画されていました(涙

暑さで機器が壊れないように、わざわざ冷房までかけて家を出たのですが・・・。

こんな誤作動は初めてですね(^^;

夕立・・・。

夕方の5時半頃ですが、突然空が真っ暗になり、大きな雷が鳴り始めました。
夕立1
厚い雲に覆われて、真っ暗です。

予想通り、今度は驚くほどの雨が降り出しました。
夕立2
この写真を撮った時に、とても大きな雷が光ったのですが、光ったと同時にAV機器が置いてある場所で、「パチン」と危ない音がしました。
慌てて見てみると、コンポから音が出てないのです。
雷にやられたと思い、急いでコンセントを抜きましたが、時すでに遅かったです。
夕立3
リセットなどを全てしてみましたが、どうもアンプ部分が壊れているようで、電源を入れた瞬間、音量は0なのに「ボ~」と大きな音が鳴り、その音がなぜか徐々に大きくなっていきます。
スピーカーが壊れるとまずいので、すぐに電源を切りますが(^^;

また度々、本体が無反応になるので(CDも読み込まず・AM/FMも受信できない)、アンプ以外の部分も故障している可能性が高いと思います。

雷が入ったと言うことで、他にも故障している可能性があるので、思い切って新しいコンポを購入しようかと思います。
と言っても、お金がないのですぐには無理ですね・・・。

デジタルチューナーやD-VHSなど、その他の機器が壊れなかっただけでも、よかったです。

「追記」
ライン出力・ヘッドフォン出力など、出力類は全て壊れていました(涙
ライン出力は、バリバリと妙なノイズのみで使えませんでした。ヘッドフォン出力は無音でした。
不思議な事に、電源を切っても、ライン出力からは小さいですが、ライン入力に接続してあるCS-PCMからの音が出続けます。
音は潰れていますが、ノイズはのりません・・・。怪しい動作をしますね。

うまい棒

うまい棒51本です。本当は50本を頼んだようですが、数えてみると51本入っていました。大学の食堂で購入したのですが、1本はおまけでしょうか?それとも単なる数え間違い?
ちなみに私が購入したわけではありません(^^;
うまい棒

51本のうまい棒がどのくらいの量なのかと、並べてみましたが、思っていたよりも大した量ではありませんでした。
それにしても・・・ずいぶんとくだらない事をしていますね(苦笑

実現するかは分かりませんが、うまい棒の1000本購入も計画されていたりします(爆
1000本・・・食べるのが大変ですね(笑

オーサリング

HDD
Dドライブ・・・いい感じに断片化されています(笑

ノートパソコン内蔵のハードディスク上でオーサリングをする時は、ファイルの出力などを全てDドライブ上でやっているのですが、何回か繰り返しているうちに、きれいに断片化がされてしまったようです。さっそぐデフラグ開始です(^^;

それにしても、最近このパソコン(FMV-BIBLO NB18D/V)でオーサリングをするのは厳しくなってきましたね。オーサリングをするには、メモリも最低で512MBは必要なので、256MB×2で増設をしてありますが、ハードディスクもそろそろへたってきているような気がします。
万が一に備えて、重要なデータのバックアップはとってありますが・・・。

普段は極力ハードディスクに負担をかけないようにと、外付けのハードディスク上で作業をするのですが、今回はこのパソコンを大学にも持って行って作業をするので、わざわざ外付けのハードディスクも持って行くのは大変(故障も怖いですし)と言う事で、あえて内蔵のハードディスク上で作業をしました。
外付けのハードディスクで作業をした方が、若干作業時間も短縮されるのですがね。

お金が貯まれば、オーサリングも楽に出来るパソコンを作りたいのですが、まだバイトも始めてない身にとっては、到底無理な話ですね。

IE7.0の影響

今日気付いた事なのですが、CyberLink社のオーサリングソフト、PowerProducer 2 Goldがインストールしてあるパソコンに、IE7.0(ベータ版)をインストールすると、PowerProducer 2 Goldが起動できなくなるようです。

サークル関係のDVDビデオを作ろうと思い、PowerProducer 2 Goldを起動してみたのですが、PowerProducer 2 Goldとタイトルが出たまま、フリーズをしてしまいました・・・。何度起動しても、タイトル画面でフリーズをしてしまいます(汗

つい最近まで使えていたのに、どうして突然起動できなくなる?と思いながら、CyberLink社のHPに行ってみると、“IE7.0をインストールしたパソコンでは起動しない症状が発生することがあります”としっかり書いてありました。
ばっちり私のパソコンは、この問題に当てはまってしまったようです。しかも2台とも・・・。

オーサリングソフトとIE7.0。一見何の関係も無いように思えるのですがね(^^;
なお、この問題に関してはCyberLink社も現在調査中との事でした。


サークルのDVDビデオですが、もう一つ別のオーサリングソフトを持っているので、そちらの方で作業をしました。
パソコンのスペックが足りないのか、オーサリング済みのファイルを再生してみると、所々に高い高音のノイズが入っていました。
やり直しですね(涙

Eスポ受信

久しぶりにEスポで国内の局を受信しました。今日(夕方)は九州方面にEスポが開けていたようです。
周波数を変えていると、佐賀のNHK-FMやFM沖縄の受信が確認できました。

以下はFM沖縄の音声ファイルです。チューナーの仕様上、ステレオモードでは電波が弱くなると自動的にミュートがかかってしまうので、モノラルモードで受信しています。
また受信アンテナはアパートの東京タワー向け8素子VHFアンテナです。
FM沖縄(mp3・112kbps・821KB)

受信報告書を書きたいのですが、アパートの受信設備がどの様になっているのか分からないので、書くことができません(涙
夏休みは実家に帰りますが、その時にもしFM沖縄などが受信できたら、受信報告書を書くつもりです(^^;

梅雨のはずですが。

連日暑い日が続いており、今日は蝉も鳴いていました。
まだ梅雨は明けていませんが、あまりじめじめした天気ではありません。どちらかと言いますと、もう“夏”と言った感じです。
天気図を見る限り、関東でも場所によっては雨が降っているようですが・・・。
北陸でも今年は記録的な少雨のようです。どうも最近は降りすぎる地域と降らない地域が出来てしまっていますね。異常気象でしょうか?

さて、7月1日には石川デジタル(HABを除く)が本放送を開始しましたが、今のところ開局式典の様子のビデオは見ていません。
実家のほうで録画をしてあるのですが、あと1ヶ月で帰省することもあり、わざわざ送料を払って、送ってもらうこともないかと(^^;
予定では8月4日に帰省をし、1ヶ月間ほど富山に滞在するつもりです。

FC2Ad

