houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



夏ですね。

明日からいよいよ7月!7月が終われば夏休みですね(笑)

最近気温の高い日が続いていますが、帰宅後部屋の温度計を見ると、35℃近くあります。細かく書くと、34.5℃になります(^^;
部屋に入ったとたん、体中から汗が吹き出ます。窓を全開にするのですが、風のない日は最悪です。仕方がないので、クーラーをつけるしかありませんが・・・。

私の部屋は、アパートの一番端の角部屋なのですが、東側と南側に窓があるので、日当たりは抜群です。
朝の9時前から室内の気温が30℃近くまで上がります。おかげで朝は早くから目が覚めるようになりました。暑くて寝ていられません(爆)

うっかり地デジチューナーの電源を切らずに、学校に行ってしまった事があるのですが、帰宅後に本体を触ると、やけどをするぐらい熱くなっていました。
故障が怖いです。

CD-Rの劣化

最近次々と以前作成したCD-Rが、劣化しているのを見つけます(涙)
CD-Rの裏(記録面)を見ると、透けているのがよくわかります。

本日見つかった、劣化をし始めているCD-Rです。ちなみに同じように劣化をし始めているCD-Rが3枚見つかりました。どれも外周部分から透け始めていますね。
ちなみに作成したのは2003年の春です。それほど古くないのですがね・・・。
CD-R1
レーベル面には650MBと書いてあるのですが、その650MBの“MB”の部分がCD-Rの裏からでも透けて見えます。

今のところ、コンポで再生テストをしてみましたが、まだノイズは入りませんでした。何れはゴミ箱行きになりそうです・・・。

ちなみに去年の冬に見つかった、完全に劣化済みのCD-Rです(^^;
CD-R2
完全に透けてしまっています。もはやこれでは読むことが出来ません。
なお、パソコンに入れるとフリーズします。

どのCD-Rもケースに入れ、直射日光の当たらない場所で保管をしていたのですが、それでも劣化するときはしてしまうのですね。

それにしても、少し早すぎますね。2000年に作成したCD-Rは、未だに何ともありませんし。品質が悪かったのかも知れませんね。

石川の地デジ 特番

今週の土曜日(7月1日)に本放送を開始する石川の地デジ(NHK・MRO・KTK・ITC)ですが、富山のKNB・NHKが開局した時と同じように、今回も開局記念式典の中継を、ビデオに録りたいと思っています。

・NHK金沢(総合) 10:45~11:29
「いしかわデジタル新時代~地上デジタル開局記念式典~」

・北陸放送 10:55~11:30
「本日スタート!魅せます地デジ」

・テレビ金沢 10:55~11:10
「地上デジタル放送開始記念式典生中継」
 13:30~18:00
「地上デジタル放送開始記念特別番組・ふるさとが一番!」

・石川テレビ 14:00~14:55
「デジタル放送スタート特番 開局!デジch8」

7月1日の開局記念特別番組は以上のようになっているのですが、実家ではNHK金沢(総合)は、受信ができないので、自動的に省かれます(涙)
放送時間が他局よりも長いので、気になる存在ではありますが・・・。
(NHK金沢総合は4chで、実家には現在VHFアンテナが無いため、受信が出来ません。なお、6chの北陸放送はCATVで視聴をしています)

ビデオデッキは2台あるので、同時刻に放送される、北陸放送とテレビ金沢の番組はどちらも録画が出来そうです。

石川テレビは開局記念式典の生中継は、しないようですね。
式典を録画したものを、番組内で紹介をすると言ったところでしょうか(^^;

お台場へ行く

昨日の話になりますが、大学の授業の一環として、お台場にある日本科学未来館へ行ってきました。
お台場1
未来館内で公開しているASIMOの実演です。動いているASIMOは初めて見ましたね。

未来館の横にあるテレコムセンターです。
お台場2

お台場3
何となくテレコムセンターの壁に設置してあるアンテナを拡大(^^;
アンテナが多数取り付けてありますが、詳細は不明です。

お台場4
写真の左側に写っている建設中のビルですが、フジテレビが新しいスタジオを作っているようでした。
看板には臨海スタジオ?などと書いてありました。(看板をはっきりと見ていない為、名前は間違っている可能性が高いです)

最後に東京タワーとレインボーブリッジ、フジテレビです。
お台場5

未来館のお土産・・・宇宙食?
お台場6

テレビでGyaO

会員数の増え続けているGyaOですが、普通GyaOの番組を見る時は、パソコンの画面で見ると思いますが、私の場合はテレビに接続をして、テレビの画面で番組を見ています。

パソコンのS端子出力とテレビを接続し、音声はオーディオインターフェースのLINE出力と接続をします。
Gayo
この様な感じになります。なお、IEの拡大機能で動画を拡大しているため、若干動画の下の部分が切れています。

動画自体は圧縮により、すばやいシーンなどではブロックノイズが入りますが、何と言っても無料なので我慢出来ます(爆)

Opera9

Opera9の正式版がリリースされたので、早速インストールをしてみたのですが・・・トラブルが発生してしまいました。

なぜか大学内から学外へのサイト(Yahoo!など)にアクセスが一切出来ないのです。

大学では一旦プロキシサーバで認証を取らないと、学外のサイトへはアクセス出来ないようになっています。
これまでOpera8を使っていたのですが、全く問題なく学外のサイトへはアクセスが出来ていました。

Opera9のプロキシサーバの設定も確認をしましたが、設定自体はOpera8の時の物がそのまま残っており、間違いはありませんでした。
第一、プロキシサーバへの認証画面が表示され(プロキシサーバの設定が間違っていると、表示はされません)、認証は取れているので、なぜアクセスが出来ないのかが不明です。

大学の設備の問題でしょうか・・・(汗)
仕方がないので、Opera8に戻しました。Opera8ではやっぱり問題なく接続が出来るのですがね(^^;

火事

昨日の夜(10時半頃)、実家より火事が起きていると電話がありました。
その火事で燃えている家が、知り合いの家と言うことで、今回の火事は決して他人事ではありませんでした。

火はおよそ50分後に消し止められたようですが、ベットで寝ていた小学2年生の子が亡くなられた事は、うまく書き表せませんが、非常に悲しく思います。

火事の原因は、まだはっきりと分かっていませんが、ベットの下にあった電気のコードがショートした事が原因ではないかという事です。

火事の恐ろしさを、間近で思い知らされる事となりました。

サッカーを見る?

サッカーについての知識のない私ですが、昨日の日本VSクロアチア戦は見ていました。
テレビでも、もちろん中継をしていましたが、ラジオでもほとんどの局が実況を放送していました。
私の確認できる範囲内では、FM放送は
Inter-FM・bay-FM・NACK5・TOKYO-FM・J-WAVE
AM放送では、
TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送(ラジオ日本も実況を放送していたようですが、確認を忘れました)
が実況を放送していました。

FM放送で実況を聴いていて、各局の音質が違うという事に気付きました。
bay-FMとNACK5、TOKYO-FMとJ-WAVEと言った2つのグループに分かれました。Inter-FMはノイズが多い為、音質の違いは聴き取れませんでした。

bay-FMとNACK5はAM放送のような音質でした。特にbay-FMの方が、よりAM放送のような音質でした。
TOKYO-FMやJ-WAVEはそれほど、AM放送らしさは感じませんでした。
なお、AM放送のような音質と言っても、ノイズが入るなどと言う訳ではありません。

番組の提供元は同じなので、もしかすると、もともとの音質が悪いのかも知れません。
TOKYO-FMやJ-WAVEは、音質を若干変えて放送をしていたのかも知れませんね。逆にbay-FMやNACK5は音質はあまり触らずに放送?


さて、音質のことから離れますが、上にも書いたようにサッカーについて特に知識のない私にとっては、単にテレビの映像を見ていても、状況がつかみにくいのです。
選手の名前もあまり分かりませんし(汗)

そこで、映像はBS-hi音声はTOKYO-FMという、訳の分からない組み合わせで見ていました。
BS-hi

TFM
(テレビの両サイドのスピーカーからはTOKYO-FMの音声が流れます)

ラジオ放送では映像を見ていない人を対象として、解説をしているので、サッカーについての知識のない私にとっては、逆に分かりやすかったです(笑)
唯一の欠点はBS-hiで見ていた為に、映像の方が数秒遅れているので、実況の音声と映像が一致しないと言うことでしょうか・・・(^^;

交換できました。

初期不良の見つかったオーディオ用のインターフェースですが、無事販売店にて交換をしてもらえました。

動作確認をすると言うことで、店員がレジの奥に行き、その場で数分間待っていました。

電源ランプが点灯しないという問題なのですが、以前電源を入れ直した際に、数分間だけ電源ランプが点灯した事があり(もちろんその後は点灯しませんでした)、今回も同じように電源を入れた時のみ、電源ランプが点灯してしまうと、故障していると認めてもらえないのでは?と少々不安でした。
何だかんだと思いながら数分間・・・奥から店員が出てきて「交換しますね」と新しい製品を持って来てくれました。
電源を入れても、電源ランプが点灯しなかったようです。
インターフェース3
新しい製品です。使い始めて1日を過ぎますが、問題なく電源ランプ(青)は点灯しています。多分、今回の製品は大丈夫でしょう(^^;

ミニメタルラック

オーディオ用のインターフェースを買ったのは良いのですが、置き場所がなく困っていました。
普段はノートパソコンを2台机の上に置いているのですが、これで机の上はいっぱいになります。2台のノートパソコン以外に、プリンターも置いてありますし・・・。

残る置き場所はTVチューナーやルーターの上という事で、棚みたいな物を探していました。
本日100円ショップに寄ったところ、ミニメタルラックがパーツで売られており、大きさもちょうど良かったので購入をしてきました。
ラック1
棚×1、足×4、止め金具(4ついり)×1の合わせて6点の購入です。
税込み630円になりますが、これだけパーツで売っていると、安いのか高いのか、分からなくなります(^^;

ラック2
完成したミニメタルラックの上に、オーディオ用のインターフェースを置いたところです。これでようやく机の上がすっきりしました。

スパム投稿

あちこちの掲示板で見かける海外からのスパム投稿ですが、最近ますますひどくなっているような気がします。
とあるコミュニティーFM局のリスナー掲示板は、スパム投稿で埋め尽くされていますし・・・。

当掲示板には今のところスパム投稿はありませんが、来たらどうしようかと思い、セキュリティーの設定を見ていたところ、“国外のホストからの投稿は拒否をする”にチェックが入っていました。
今はロケットBBSで掲示板を借りているのですが、スパム投稿を防ぐために初めからチェックが入っているようです。
今まで全く気がつきませんでした(^^;

それにしても迷惑です。スパム投稿は・・・。

青の次は赤

ペプシコーラーからREDペプシが発売されていますが、どんな味なのか飲んでみました。
REDペプシ

きれいな赤ではなく、黒っぽい赤です。
スパイシーな味と書いてありますが、確かに通常のペプシとは味が違うようです。どんな味かといいますと・・・表現が難しいですね。
まだ飲んでいない方は、実際に飲んでみてください(^^;

BLUEペプシは色的にも、何だか飲みにくかったのですが、赤は問題ないですね。実際に赤色の食べ物がありますからね。

さて青→赤と登場しましたが、次は何色が発売されるのでしょうか。緑でしょうか?(爆)

ノイズ・・・。

昨日(日曜日)の話になりますが、購入したオーディオ用インターフェースを使い、早速音楽を取り込んでみたのですが、再生してみるとジュルジュルジュル~という、何とも大きなノイズが入っていることに気づきました。

まさかインターフェース自身がノイズを発生しているのかと思い、INPUTをマイクやデジタル入力に切り替えてみると、全くノイズが入りませんでした。LINE2の入力(コンポやCS-PCMチューナーと接続)のみノイズが入ります。
もしもインターフェース自身がノイズを発生しているのであれば、どのINPUTからの入力でも常時ノイズが入るはずです。
まずは、インターフェースが原因ではないことは判明しました。

原因を調べていくと、コンポから引いているオーディオケーブルがノイズを拾っているようでした。
このオーディオケーブルは電源ケーブルやLANケーブル、S映像ケーブルのそばを走っているのですが、一番怪しいのは電源ケーブルからのノイズと言う事で、電源ケーブルをコンセントから抜いてみましたが、まったくノイズは消えず・・・。

では、LANケーブルが原因かと思い、こちらもルーターからLANケーブルのジャックを抜いてみましたが、やはりノイズは消えず・・・。

最後に残ったのはS映像ケーブルですが、S映像ケーブルなんてノイズを発生はしないだろうと思いながら、ビデオデッキからS映像ケーブルを抜いてみると、ノイズがきれいさっぱり消えました。

まさか、S映像ケーブルがノイズを発生するとは思いませんでした。干渉でもしてしまうのでしょうか?それとも単にビデオデッキが、変なノイズをS映像ケーブルに乗せていただけでしょうか・・・。

理由は良く分かりませんが、ノイズの発生源が判明して良かったです(^^;


このオーディオ用インターフェースですが、使い始めて半日ほどで電源LEDが点灯しなくなるという初期不良?が見つかったので、今度購入した店に行き交換をしてもらう予定です。

オーディオ用インターフェース

今週はサークルの活動が忙しく、blogもあまり更新をしていませんでした・・・。

前々から(実は数年前から)USB接続のオーディオ用インターフェースが欲しかったのですが、今日ヨドバシカメラに行って買って来ました。
インターフェース1

各メーカーの物が置いてあり、しばらくどれにするか迷っていました。
結局、値段や性能でCREATIVEのSOUND BLASTER DIGITAL MUSIC SXにしました。
ちなみに、たまっていたポイントで買ったので、特別な出費はありませんでした。
インターフェース2

ライン入力が2つ(前と後にそれぞれ1つ)でライン出力が1つです。もちろんデジタル入出力(光)も対応です。

これでようやくMDやCS-PCMチューナーからの音楽を、パソコンに取り込めるようになりました(笑)

電波時計

最近サークル活動が忙しくなり、帰宅時間が9時か10時になるようになりました。文化系のサークルなのですが、作品を作っているため、どうしても時間がかかってしまいます(^^;

さて、私の部屋には電波時計が置いてあるのですが、時々建物の構造上なのか、近いはずの福島局(40KHz)の電波が受信出来ず、遠い九州局(60KHz)を受信する事が多いです。
日によっては数日間にもわたって、九州局を受信し続ける事もあります。

室内まで電波が入りにくいのであれば、なお更電波の強い福島局を受信するような気がするのですがね・・・。

ちなみに実家の富山では九州局を受信していました。
電波時計
しっかり“W”est表示が出ています(笑)

迷惑メール

最近、迷惑メールの量が妙に多くなり、当ページ宛へのメールなのか、ただの迷惑メールなのか分からなくなってきています。

迷惑メールは自動的に迷惑メールボックスに振り分けられるのですが、何通かは普通に受信ボックスの方へも入ってきます。

受信ボックスへ入ってきた怪しいメールは、たいてい削除をしているのですが、その中にまぎれて間違って当ページ宛のメールも、削除をしてしまった事があるのではないかと、不安になりました。

今後、迷惑メールと区別をする為、メールの件名に【TV-FM遠距離受信のページへのメール】と自動的に入力がされるようにしました。

もし、当ページへメールを送ったのに返信が一向に来ないという方がおられましたら、大変申し訳ありません。

Internet Explorer 7.0

Internet Explorer 7.0のBeta版のダウンロードが出来ることを知り、早速ダウンロードしてインストールをしてみました。
大きな変更点はタブブラウザになったと言う事でしょうか。

デザインも大幅に変更され、全体的にシンプルになりました。
IE1
(IE7.0でも当ページは問題なく見ることが出来ます)

ただ、若干不具合があるようで、ネットワークの設定をしようと思い、下記の画像の「設定」(赤丸の付いているボタン)にポインタを当てると、なぜか「設定」が「削除」になってしまうのです。
大学内でインターネットが出来るように、プロキシサーバーの設定をしようとしていたところ、気が付きました。

IE2

IE3

結局、設定に進むにはキーボードのSを押して進むしかありませんでした。
私のパソコンだけが、おかしいのでしょうかね・・・(^^;

IE7.0と同時にWindows Media Player 11もインストールしてみました。
こちらもBeta版です。

FC2Ad

