houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



KNBラジオ

久しぶりにKNBラジオが聴きたくなったので、コンポにループアンテナを接続してみました。
KNB

KNBラジオですが、夜間と言うこともあり、一応富山からは電波が届いているようです。
しかし、届いている電波自体が非常に微弱な上、外国波の方が電波が強いので、すぐに潰されてしまい、ほとんどKNBラジオが聴こえません。
また、所々電波自体が途切れているようです。もともとの出力が弱いですからね(^^;
SINPOは21211と言ったところです。

フェージングもひどいので、どちらかと言えば、聴取不可能に近いですね。
思っていたよりも、良好な受信が出来ませんでした。
大型のループアンテナを設置すれば、もう少し安定した受信が望めそうですがね・・・。

KNBラジオ以外に、お隣石川県のMROラジオも受信出来ましたが、こちらも電波が非常に弱いですね。

久しぶりに聴くと、何だか懐かしいものです(笑)

エラーあり?MD

最近、昔に録音したMDを聴くことが好きなのですが、聴いていくうちに正常に再生出来ない(途中で読み取りが出来なくなる)MDがある事に気づきました。

今使っているMDレコーダー(ONKYO MD-185X)は2002年の秋に、読み書きが完全に出来なくなったので、1回修理に出しているのですが、修理に出すまでの数ヶ月間に録音したMDは、正常に録音がされませんでした。
ひどい時は、TOC情報の書き込みに失敗し、録音されている内容が全て消えた事もありました。

今回見つかった正常に再生が出来ないMDですが、録音されている曲からして、2002年の春から秋にかけて、録音したMDのようです。ちょうどレコーダーが不調になっていた時期と合います。

正常に録音がされていないMDは全て消去したはずだったのですが、まだ残っていたようです。
しかし、前にこのMDを再生した時は、問題が無かったような気がするのですがね・・・。

Eスポ

今日は大陸方面からEスポにより電波が届いているようで、NHK総合(1ch)の映りが極端に悪かったです。
Eスポ

富山のNHK総合同様に、混信対策としてチバテレビの送信塔より44chでNHK総合を送信しているようですが、普段は地デジで見ているので、44chにはチャンネルを合わせていません(^^;

話は変わりますが、実家よりチューナーとビデオテープが戻ってきましたので、石川デジタルの試験放送のページを作成したいと思います。
新潟デジタルと混信を受けている3局(NHK・テレビ金沢・北陸朝日放送)は、一時的に新潟デジタルの電波が弱まったところで何とか録画が出来ました。
本当に一時的のようで、その後はまた受信不可になってしまいました。

朝帰りです。

昨日はサークルの新人歓迎会があり、19:30から始まり、23:00までお好み焼き屋で宴会?を開いていました。
人数が49人と大勢な為、店の中はもう大騒ぎです(^^;
その後は2次会があり、23:30から朝の5時までカラオケハウスにいました(笑)
カラオケハウスを出た頃には、もうすっかり朝でした。

さて、実家にデジタルチューナーが届いたということで、早速チャンネルスキャンをかけてもらったのですが・・・。新潟デジタルに潰されて、NHK教育・テレビ金沢・北陸朝日放送が受信出来ません。

受信レベルは以下の通りです。(5月27日 昼12時)
13ch NHK教育:0と20を交互に表示
15ch NHK総合:41
14ch 北陸放送:66
17ch テレビ金沢:0と27を交互に表示
19ch 石川テレビ:66
23ch 北陸朝日放送:0と18を交互に表示

北陸放送と石川テレビの受信レベルが、ゴールデンウィーク中に受信した時より若干上がっているようですが、これは今回アンテナからの配線が一番短い部屋で受信をした事が原因なのか、分かりません。
局からの情報では、既にフルパワーとの事でしたが。

それにしても悲惨です。NHK総合は何とか登録できましたが、新潟デジタルと同一チャンネルなので、ブロックノイズが出るなど、不安定です。
ゴールデンウィークの時も度々受信が出来なくなっていましたが、さらに悪化しているような気がします。

なお、チューナーを千葉に送り返す為、本日中に石川デジタルの試験放送を録画したいのですが、今日の夕方になっても上記の3局が受信出来ない場合は諦めます。

「追記」
何とか全局受信が出来たようです。一時的にNHK教育が受信レベル31(ブロックノイズあり)で受信出来ましたが、その後は受信不可になりました。

ページの追加です。

石川デジタルと新潟デジタルの混信について、これまでblog上で書いたものに、「石川地上デジタル放送を受信」のページよりリンクをしていましたが、夜間などblogがなかなか表示されない事もあるので、新たにページを作成しました。

今週末ぐらいに石川各局の試験放送の映像を録りたいのですが、新潟デジタルの電波が届いているとまずいですね。悪天候の日に録れば問題はなさそうですがね(笑)

録れましたら、またページに追加をしたいと思います。

バトンが回ってきました。

御山町の人さんより、バトンが回ってきましたので、回答します。

■回す人を最初に書いておく
既にほとんどの方にバトンが回っているようなので、回せる方が見つかりません(^^;

■お名前は?
houtouです。
 
■おいくつですか?
18歳です。

■ご職業は?
まだまだ入学したばかりの大学1年生です。

■ご趣味は?
遠距離受信、音楽を聴くこと、出かけること、買い物をすることでしょうか。あとは園芸なども。

■好きな異性のタイプは?
気の合う人がいいですね。

■特技は何?
パソコンやAV機器の操作がすぐに出来ることでしょうか。

■資格は何か持ってますか?
英検・漢検3級です。今年は初級シスアドを受けるつもりです。

■悩みは何か持ってますか?
特に無いですね。

■お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好きな食べ物は・・・そばが好きですね。
嫌いな食べ物はありません。

■あなたが愛する人へ一言!
末永く宜しくお願いします(笑)

■回す5人を指名すると同時にその人の他者紹介を簡単にお願いします
う~ん・・・回せる方がいませんので。

タカラダニ

昨日ベランダにCSアンテナを設置していて気が付いたのですが、ベランダの床や手すりに小さな赤い虫が沢山いること・・・(汗)

よく、コンクリートの上や花壇のそばにいる、潰すと赤い汁みたいな物が出る虫です。

ちょっと調べてみたところ、タカラダニと言うダニ科の虫で、一応人には害が無いとの事でした。害は無いのですが、多すぎて気持ちが悪いです(^^;
多く発生する時期が5~7月で、その後は自然と消えるようです。

窓を開けているとベランダからこのタカラダニが入って来るので、殺虫剤を買って来て、タカラダニに向けて吹きかけていました。
だいたい20、30匹はいたような気がしますね。

さすがに室内で繁殖されるとまずいですからね。。。

CSアンテナ設置完了

今日も1日中天気が悪いのかと思ったら、昼頃から急に青空になったので、CSアンテナ(ミュージックバード受信用)を設置しました。
CS1

CS2

フェンス用の取付金具でマストを固定しました。本当はマストの上と下に取り付け金具を付けて固定するのですが、下の部分は柵が細い事もあり、うまく取り付ける事が出来ないので、ルネキューの土台として使っていたブロックを使いました。

方向合わせですが、3分もかかりませんでした。何とも楽でした(笑)
チューナーをアンテナ方向合わせモードにして、大体の方角(南南東)に向けてみたところ、すぐに受信レベル58と出ました。そのまま若干アンテナを左に向けると、受信レベルが72までいきました。
実家では38cmのアンテナを使っているのですが、方向合わせの段階で受信レベルが60台までいった事は無かったですね。大体55~56が限界でした。
なお、今回受信に使用したアンテナは45cmです。

マストにアンテナをしっかり固定し、すき間ケーブルで室内に引き込んで完了です。最終的な受信レベルは64~65でした。
CS3

時々突風が吹きますが、アンテナを見る限りそれほど不安定ではないようです。

天気が悪いです。

天気が悪いですね・・・。まだ梅雨では無いはずなのですが。

洗濯物は基本的に部屋干しなのですが、あまりに湿度の高い日は、なかなか乾きませんね。

以前洗濯物を乾かす為に、ふとエアコンをドライモードでつけてみたのですが・・・何というのでしょうか、妙にエアコンからの風が臭いんです(汗)
水の腐ったような、すっぱい臭いの様な・・・。

急いでエアコンを切って、窓を全開にしました(笑)
それ以来、エアコンをドライモードでつけた事はありません。


今晩は外の気温が高いのでしょうか。室内がむしむしと暑いです。
温度計を見てみると、室温28℃・湿度70%でした。湿度高いですね(^^;
あまりに暑いので、今シーズン初めてのクーラーをつけています。
クーラーの風はドライモードほど臭くはないようですが、若干臭います(爆)

CS用パラボラアンテナ

最近突然、東京MXテレビの受信状態が悪くなるときがあります。
地デジでは受信レベルが普段の42から33まで落ち、アナログ放送はスノーノイズが増え、ざらざらな画面になります。まるで出力を下げたかのような感じです。
MX
しばらくするとまた元に戻るようです。ちなみに千葉に来て2回程、この様な現象がありました。

話は変わりますが、CS用のパラボラアンテナが1000円で売っていたので、買いました(笑)新品の未使用品です。
CS
垂直偏波のみ受信のCSアンテナです。ミュージックバードが垂直偏波で送信しているので、ちょうどいいかなと思い、購入しました。

わざわざルネキューでミュージックバードを受信するために、オプションコンバーターまで買ったのですが、当分の間は使う事がなさそうです。
なお、ベランダの柵に傷を極力付けない様、マストを取り付けてそこにパラボラアンテナを取り付ける予定です。

無料通話

本日北陸放送からベリカードが届きました。なお送信出力はNHK同様、1Kwとの事でした。

先月、実家に長時間携帯で電話をかけたために、無料通話を大幅に超えてしまい、携帯の通話料金がこれまでで最高の額になってしまいました。
請求料金を見て驚きました(^^;

5月からはそのような事の無いよう、料金プランを1つ上げて無料通話を増やしたのですが・・・今度はその無料通話があまって仕方がありません。

5月からは実家に電話をする時は全てSkypeなので、携帯で電話をする事はほとんど無くなってしまったのです。
携帯を使うのは、友人などと連絡を取り合う時ぐらいですね。

結局プランをまた元に戻しました(爆)

コミュニティーFM

千葉に来てからコミュニティーFM局というものを聞かなくなってしまいました。と言いますが、私のアパートの周辺には無いようです(^^;

FMアンテナとしてアパートのVHFアンテナを代用しているのですが、指向性が逆になるので、TOKYO-FMやJ-WAVEはマルチパスがひどいです。
多分アンテナの後方にある、6階建てくらいのアパートからの反射波を拾っているのでしょうね。

さて、雨が降るたびに受信レベルが低下してしまい、BSが満足に見られなくなるルネキュー・・・。
平置きで設置しているのですが、本日場所を少し移動してみました。若干受信レベルが上がり、受信レベル52になりました。
ベランダの手すりの柵の間を通ってくる電波を受信しているので、あまり受信環境としては良くなさそうです。

ベリカード

昨日NHK金沢放送局から受信確認証(ベリカード)が届き、現在の出力などがようやく判明しました。

同封の資料では、4月11日から出力1Kwで送信しているとの事でした。
NHKデジタルの受信レベルから考えて、私が受信した4月29日には既に全局フルパワーで送信していたと思います。

フルパワー出力で新潟デジタルに潰されていたのですね・・・。少々予想外な結果です。

レイアウトの変更

大学生活にも慣れてきたようで、と言いますか慣れすぎたようで、今日は遅刻しそうになりました(滝汗)
1時間目は9時15分から始まるのですが、朝起きて時間を確認すると9時ちょうどでした。

さすがにびっくりして飛び起きましたね(笑)
7時半に目覚しが鳴ったので、起きようと思ったのですが、どうやらそのまま寝てしまったようです。
夜はあまり遅くまで起きていてはいけませんね。

アパートから大学までは自転車で10分程度なので、急いで着替えをし、顔を洗って、即大学に向かいました。
教室に入って時刻を確認すると、9時14分30秒をちょうど回ったところでした。
セーフですね(笑)


話は変わりますが、今日ベリカードのページのレイアウトを変えてみました。
特に変わったことをしたわけでなく、フレームを入れて県別に分けただけです。
フレーム未対応の端末でも見られるように、フレーム無しのページも作ってありますので(フレーム未対応の端末では自動的にフレーム無しのページに繋がるようです)携帯などでも問題なく見ることができます。

石川デジタル 試験映像

最近またこのblogの動作が重くなってきたような気がしますね。
このblogはTeacupの物を借りているのですが、またサーバに負担がかかっているのでしょうか。
特に夜間はページを表示する事が出来ないことがあります・・・。


さて、石川デジタルは先日より全局映像付きの試験放送を開始したようですが、チューナーが千葉にある為、試験映像を確認することが出来ません。

実家にもチューナーがあればいいのですが、高くて買うことが出来ません(^^;

そこで、千葉で使っているチューナーをまた富山に送って、少しは機器を触ることの出来る弟に、各局の試験映像と受信レベルをS-VHSテープにでも録画し、チューナーと一緒に千葉に送り返してもらおうと考えています。
多分、電話で操作説明をすれば、チャンネルスキャンから一通り出来ると思います。

ゴールデンウィークに帰った際にNHKデジタル教育以外は、復調可能レベルを得ることが出来たので、今回も問題なく試験映像を受信することが出来ると思います。
依然として出力は不明ですが、新潟デジタルが邪魔をしないことを願いたいです。

(続)ルネキュー

本日ルネキューの設置が完了しました。
ルネキューの設置と言っても、購入してあったブロックをアンテナの下に置いて、アンテナを固定しただけです(笑)
ルネキュー設置
スカパー用のコンバーターとミュージックバード用のコンバーターは取り外してあります。

ミュージックバードは再度受信を試みてみたのですが、結局受信する事が出来なかったので、一旦取り外しました。

受信レベルですが設置場所が悪いのか、49以上は出ませんでした。
天気が悪くなると、受信レベルが低下しブロックノイズが出ることがあります。

「追記」
雨が降ってきたようで、受信レベルが37まで下がってしまいました。
民放局には影響は無いですが、NHKはブロックノイズだらけになってしまいます。
安定した受信を望むには、やはりパラボラアンテナが一番なのかも知れませんね。。。

ゴールデンウィーク最終日

ゴールデンウィークもとうとう最終日。あっと言う間に終わってしまいましたね。

さてゴールデンウィークの後半は家族も千葉の方に居ましたので、栃木などを回って来ました。

栃木には父の昔の仕事仲間?に会う為に行ったのですが、帰り道に「宇都宮餃子」を食べて来ました。ちなみに何回か栃木には行ったことがあるのですが、宇都宮餃子は今回が初めてです。
どの店も列を作って並んでいますね(^^;

宇都宮餃子を食べた後は、宮内庁御料牧場を見て帰ってきました。

牧場1
とことん一本道(笑)所々に馬や牛がいるようでした。
牧場2
真ん中に小さく写っているのが馬ですね。(走行中の車内より撮影)

またですか。

明日の午前中に千葉の方へ戻るのですが、デジタルチューナーを片付ける前に、再度石川デジタルの受信レベルを確認しておこうかと思い、NHKデジタル総合を入れてみると、受信レベル24。
2分配器を外した時は、受信レベルが48あったのですが・・・。
石川D1

また新潟デジタルが届いているのかと思い、新潟とは方向が約正反対のはずの、石川向きのLS30でテレビ新潟の受信レベルを確認してみると受信レベル27。
石川D2

また、アナログの新潟テレビ21もアンテナの向きが約正反対のはずなのに、鮮明に映っています。ほとんど新潟方向にアンテナを向けた時と変わりませんね(^^;
石川D3

やはり前方の山で反射しているのでしょうかね・・・。

この時間は新潟から電波が強く届いているようで、新潟向きのLS30でテレビ新潟が受信レベル48で、安定して受信出来ました。
新潟D

正直、新潟デジタルが山で反射して、石川デジタルの邪魔をするとは思ってもいませんでした。後方もさることながら、アンテナの前方から同一チャンネルである新潟デジタルの電波が入って来られると、防ぐのが困難ですからね。
これはフル出力になっても、夏場は特に影響を与えそうです。

デジタル放送は同一チャンネルに弱いようですね。
新潟デジタルが届くようになってからは、一瞬受信レベルが40台まで上がりましたが、その後は常に20~30台です。
石川D4

よほど私の家のあたりは反射波が強く届くのですかね・・・(涙)

停電

昨日の夜から天気が雷雨になり、お隣の石川県では落雷による火災も発生していたようです。

深夜2時ごろに雷が原因で家の漏電ブレーカーが落ちてしまい、朝までずっと停電していました。どうもブレーカーが落ちたのは私の家だけで、周囲の家は停電していませんでした。たいてい雷が原因でブレーカーが落ちるのは私の家だけですね。

朝の5時半頃に祖母が起こしに来たので、寝起きのまま外に出て、納屋へ直行しました。
農家ですので、家とは別に農機などが置いてある納屋があり、そこに家のブレーカーなどが設置してあります。
納屋

おかげで電気を使い過ぎた時も、いちいち納屋まで行かなければならないので、少々面倒です。

ブレーカーが落ちたなぁと思いながら、すぐに上げに行かなかったのは、真夜中にわざわざ外に出るのは面倒だったからです(爆

石川デジタル

数日前より石川デジタルの受信レベルを確認しているのですが、相変わらず13・15・17・23chは受信レベルが変動し、不安定です。

この上記のチャンネルは新潟デジタルと同一チャンネルなのですが、これが変動の原因?ではないかと、BBSにて話が上がりました。

しばらく様子を見ていたところ、昨日の23時に再度受信レベルが不安定になり、0時にはまた安定していました。
以下は金沢向けのLS30で受信した23時と0時の石川デジタルの受信レベルです。
ch:23時→0時の受信レベルです。
13ch:8→14
14ch:61→61
15ch:26→44
16ch:61→61
17ch:26→44
23ch:34→50

受信レベルが不安定になった23時に、金沢向けのLS30が新潟デジタルをどの位受信しているのか調べるため、テレビ新潟(26ch)の受信レベルを確認したところ、受信レベルが11ありました。
逆に、受信レベルがほぼ元に戻った0時にはテレビ新潟の受信レベルは0に戻っていました。
23時頃は医王山あたりで新潟からの電波が反射していた?ようです。

ちなみに以下は新潟向けのLS30で受信した、新潟デジタルの23時と0時の受信レベルです。
石川デジタルと同一チャンネルである、13・15・17・23chは互いに潰し合っているのか、同一チャンネルの無い19chや26chとの受信レベルの差が大きいです。
石川デジタルの試験放送が始まったことで、我が家で見ることの出来る新潟デジタルは2局のみに限られてしまったようです。
ch:23時→0時の受信レベルです。
13ch:8→8
15ch:10→11
17ch:11→11
19ch:20→21
23ch:0→3
26ch:32→35

23時も0時もどちらも同じ位新潟から電波が届いているのですが、医王山あたりで反射する時としない時があるようです。

本当に新潟デジタルが石川デジタルに影響を与えているのなら、少し面倒なことになりそうです。
問題の13・15・17・23chが送信出力をちょくちょく変えているだけなら、それが我が家での受信レベルの変動の原因だと分かるのですがね・・・。


なお、今日はあまり天候が良くないため、新潟デジタルがほぼ届いていないらしく(新潟向けのLS30でテレビ新潟の受信レベルが0でした)、石川デジタルが全局安定しています。
20時現在の石川デジタルの受信レベル
13ch:20
14ch:61
15ch:49
16ch:61
17ch:52
23ch:54

相変わらず13chのみ受信レベルが低いですが、原因が分かっていません。
天候の良い日に屋根に登って、ブースターの直前に繋いでいる2分配器を外してみる予定です。

FC2Ad

