houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



Skypeを使ってみました。

実家にかける携帯電話代が高くなるという事で、Skypeを使うことにしましたが、本日無事全ての設定が終わりました。

Skypeはパソコンの前でマイクなどを使って話すのですが、家庭の電話機(子機)でも話すことが出来るアダプタが発売されており、早速購入しました。
イーレッツのすかい楽という商品です。
Skype1

このアダプタをパソコンとUSB接続し、LINE端子に電話回線を繋ぎ、TEL端子に電話機を繋ぎます。
電話回線も繋ぐことで、一般電話からかかってきた電話も、これまでの様に電話機で受けることが出来ます。
一般電話からの電話なのか、Skypeからの電話なのかは、アダプタが自動的に切り替えてくれます。

パソコンが電話機の近くにないと、アダプタのTEL端子と電話機が繋げないので、当初パソコンを移動しようかと思っていたのですが、今パソコンの置いてある部屋は、数年前にダイヤルアップ接続をするために、ちょっとした工事がしてあった事を、すっかり忘れていました。
Skype3

ダイヤルアップ接続が出来るようにするため、NTTに工事をしてもらったところ、上の写真のようにLINEとPHONE(TEL)の2つのモジュラージャックが出来上がりました。
パソコンのモデムのLINE端子とモジュラージャック(LINE)を繋ぎ、モデムのPHONE端子とモジュラージャック(PHONE)を繋ぎます。
モジュラージャック(PHONE)は折り返し電話機に繋がっているので、モデムのPHONE端子と繋ぎ、経由させてやらないと電話機が使えなくなってしまいます。

以前モデムを繋いでいた時と同じように、アダプタを繋げば、家の電話機とアダプタが問題なく連動出来るのです。
Skype2

試しに自分のノートパソコンから、デスクトップパソコンに発信をしてみたところ、家の電話機はちゃんと呼び出し音が鳴り、話すことも出来ました。
ちなみに電話機からSkypeを使う時は、*(アスタリスク)を押せば接続がSkypeモードに切り替わるようですが、我が家の場合、*を2回押さないと切り替わりませんでした。

これで携帯の電話代が高くなり過ぎる事は無さそうです(^^;

帰省しました。

昨日の夜に富山に着いたのですが、家に近づくにつれ辺りは真っ暗になり、千葉のアパートのある場所との明るさのギャップに少し抵抗を感じました。
アパートでは目の前に街頭などがあるので、遮光カーテンを使わないと、部屋の中が明るくなってしまう程です(汗)

実家の周辺はすべて田んぼで、街頭がまずありません。月が出ていないと辺り一面は何も見えないのです。
おかげで星がくっきりときれいに見え、その辺は恵まれているのでしょうね(笑)1ヵ月ぶりに星空を見ました。


さて、今日は石川のデジタル放送の受信確認をしたのですが、まずまず問題は無いようでした。
デジタル放送が始まったおかげで、これまではゴーストがあまりにもひどく、満足に見ることの出来なかった石川のVHF局(北陸放送など)も、今後は高画質で見られるようになります。


話は変わり、以前ルネキューでミュージックバードがうまく受信出来ず、チューナーを実家に持ち帰って動作確認をすると書いていましたが、チューナーは問題なく動作しました。逆に動作をしてくれなかったら、困りますがね(汗)

しかもいろいろといじっていると、このチューナーはミュージックバード純正?のチューナーとは違い、放送されているチャンネル(7~12ch)のいずれかに合わせた状態でADJモード(アンテナ設置の際に使うモード・受信レベルが細かく表示される)にすると、その合わせたチャンネルの受信レベルが表示されることが分かりました。

ミュージックバード純正チューナーではADJモードにすると、チューナーが自動的に現在は放送のされていない1chに合わせてしまうため、ADJモードは使えないと書いてあったので、てっきりこのチューナーも同様の事が起こり、ADJモードは使えないものと思っていましたが、とんだ勘違いです。

再度アパートに持って帰り、ADJモードにして受信を試してみるつもりです。

久しぶりのアナログ放送

石川の地デジをチェックするために、昨日実家の方にデジタルチューナーを送ったので、久しぶりにアナログ放送を見ているのですが、普段4:3のテレビの為、上下帯入りの16:9の画面で見ていたせいか、何だか画面いっぱいに映るアナログ放送が縦長に感じます(^^;

それにしても、アナログ放送は映りが悪いです・・・。ゴースト・フラッターもひどいですが、音も変です。


さて、話は変わりますが、以前実家などに電話をする際、携帯なので電話代が高くつくと書きましたが、相変わらず長電話をする事が多かったので、ネット回線を使って電話を出来るようにしようと思います。
ソフトはコメントにて教えていただいたSkypeです。

しかしコメントでも書きましたが、解決しなければ問題があります。
まず母がパソコンを使えない事と、実家のデスクトップパソコンが居間から遠く離れた応接間にあるので、そこに行ってしまうと他のことが出来ないと言う事です。
居間から遠いので、行くのも不便なのですがね。
この間実家の方に電話をかけた際に、Skypeを使って電話をするのはどうかと話を出したところ、乗る気満々?だったので、早速ゴールデンウィークに帰った時にセットアップ&問題解決をして来ようと思います。

(追記)電話の子機でSkypeの通話が可能になるアダプタがある事を教えて頂いたので、問題はほとんど解決したと言えそうです(笑)
しかし、アダプタをつなぐ為には電話機(親機)とパソコンがそばにないといけないので(どちらもアダプタと繋ぐため)、何れにしても実家のデスクトップパソコンを違う部屋(予定では居間)に移動しようと思います。

明日は富山へ帰るため、学校が終わったらすぐに東京駅に向かわないといけません。
新幹線の指定席を取るのが遅かったので(2週間前に切符を買いました)喫煙席しか取ることが出来ませんでした。実は煙草が苦手なのです。
以前喫煙席に乗った際に、車内が煙草の煙で煙っていたという嫌な思い出があります(^^;

石川地デジ

4月1日より、地上デジタル放送の試験電波(PN信号)が発射された石川のテレビ局ですが、北陸放送→石川テレビと、各テレビ局のサイトを回っていると、今更ですが石川テレビのサイトに、地上デジタル放送の試験放送についての特設ページがある事を知りました。

特設ページによりますと、石川テレビは6月1日からサイマル放送を開始するのですね。
石川テレビと同じく7月1日より本放送を開始する、NHK金沢・北陸放送・テレビ金沢のサイマル放送も、よく似た時期からでしょうか。

ゴールデンウィークに帰った時は、受信レベルの確認だけになりそうですが、NHK金沢・北陸放送では映像も流れているようなので?(しっかり把握出来ていません)その映像もキャプチャーして来ようと思います。


それにしても、現地にいないと受信映像の確認も出来ませんし、非常に不便です。
ユニデンから地デジのみの格安チューナーが発売される様なので、実家に1台欲しいところです(笑)

相変わらずです。

昨日に引き続き、ミュージックバードの受信を試みていたのですが、途中で雨が降ってきたので止めました。

偏波も再度確認しましたが、それほど間違っていない様な気がします。
足りない分の目盛りは自分で間隔を測って、書きました(笑)

アンテナ方向は、ルネキューに取り付けてあるアームを左右に動かして、調整をするのですが、左から右へ、右から左へと何度も繰り返し、突き当たりまで動かしてみるのですが、やっぱり受信レベルは0。
ルネキュー3
室内での写真ですが、実際に受信調整をする時はベランダでしています。

チューナー自身は昨日書いたように、受信出来ないと受信レベルが表示されないのですが、受信出来てもレベルが表示されるまで数秒かかるので、1°程アームを動かす→数秒待つ→また1°程アームを動かすを永遠と繰り返していると、すぐに時間が過ぎていってしまいます。
自分自身、よほど暇なんだと実感させられます(爆)

あまりに受信が出来ないため、チューナー自身に不具合がないか調べようと思い、実家の方で動作確認をする事にしました。
多分、チューナーは壊れていないと思いますが・・・。

BSデジタル+ミュージックバードを受信するために、わざわざ値段の高いルネキューを買ったのですから、意地でも受信するつもりです(笑)

忙しい1日でした。

本日、無事光ファイバーの工事が終了しました。という事でこのblogはパソコンから書き込んでいます。

一体どの様にケーブルを通すのかと思っていたのですが、電話線用の配管があるのでそこから通しました。
モデム

光ファイバーは踏むと内部で切れてしまうので、パソコンの所まで光ファイバーを引っ張ることが出来ず、メディアコンバーターは壁の横にしか設置する事が出来ませんでした。
あとはLANケーブルで引っ張るしかありません。

速度を測定してみたところ、前から使っている富士通のパソコンでは30Mbps程と表示されましたが、今年の春から使っている大学仕様のパソコンでは60Mbps程と表示されました。
ずいぶんと差が大きいですね(^^;

本日はもう一つ、ヨドバシカメラからルネキューが届きました。
ルネキュー1
小さな箱はミュージックバード受信用のコンバーターです。

説明書を読んでみたところ、平置きにする場合は、組み立ててあったコンバーターセットなどを全て分解し、平置き用に組み直さないといけないようです。少し面倒でした(笑)

ベランダに出して、アンテナの方向を合わせてみたところ、BSデジタルはすぐに受信する事が出来たのですが、肝心のミュージックバードは受信する事が出来ませんでした。

ミュージックバード用のコンバーターには偏波を合わせる為の目盛りが付いているのですが、この目盛りは-45°~+45°までしか無く、平置きの際に合わせる+63.8°(千葉)の目盛りが無いのです。
メーカーに確認をしてみたところ、目盛りが無いので目で合わせるしかないとの事・・・。
コンバーターを大体63.8°に合わせ、マスト角も合わせてアンテナ方向を調整してみたのですが、いくら方向を調整しても受信することが出来ませんでした。
実はチューナーの方にも問題があり、現在ミュージックバードでは1~6chは放送をしていないので、チューナーのADJモード(アンテナの設置の際に使うモード・アンテナからの受信レベルが細かく表示される)が使えないのです。
(ADJモードは自動的に1chを受信してしまう為)

仕方が無いので、通常モードでアンテナ方向を調整するのですが、私のチューナーは受信が出来ないと受信レベルが表示されないので(常に受信レベルが0になります)今現在、どの位受信レベルがあるのかも分からず、3時間程調整を繰り返していましたが、全く受信出来ないので今日は諦めました(涙)

結局どこが悪いのかも分からず、今日はお手上げな状態でした。一番怪しいのは自分の目で合わせた、偏波のような気がします(汗)
マスト角は目盛りがあり、説明書の数値の通りに合わせたので、極端なズレは無いと思うのですが。。。


アンテナの調整を諦めた後、近くの家電量販店に防水接栓を買いに行ったのですが、置いてない事が分かり、明日の雨に備えて今日は一旦ルネキュー本体を室内に入れて、BSデジタルのみを受信しています。
ルネキュー2

工事の電話

いよいよ明日、光ファイバーの工事がされるのですが、アパートでは、どの様に光ファイバーケーブルを部屋の中まで引き込むのか、少々気になるところです(笑)

前日に工事の時間などを電話で連絡すると聞いていたので、今日は携帯をこまめにチェックしていたのですが、夕方になってもかかって来ないので、そのまま待っていると実家の方から電話があったと連絡を受けました。
工事は明日の午後2時頃からのようです。

当初、工事についての電話は携帯の方にかけると聞いていたのですが…確実に繋がる?実家の方にかけられたのかも知れませんね。

久しぶりのネットです。

今日ようやく大学で使うノートパソコンのネットワーク設定(大学のサーバに接続する設定や無線LANの設定など)が完了し、久しぶりにパソコンでネットをしました(笑)

先日の木曜日にパソコンを貰ったのですが、ネットワークの設定が出来ていないので、ネットには接続が出来ず、今日まで待っていました。
大学ではサーバに接続しないと、外部には接続が出来ないようになっています。セキュリティーの為ですね。

一応大学内にはLANのコンセントや無線LANがあり、どこにいてもネットには接続が出来る環境になっているので、授業の無い時間などにはちょっとした暇つぶしになりそうです(爆)

電話代…。

何かと用がある度に、実家の方に電話をするのですが、固定電話も無いので電話は全て携帯になってしまいます。

千葉に来る前に契約プランを1つ上げたのですが(無料通話を1時間分にしました)全然足りませんでした(汗)
既に2時間以上は話してしまったようです。

あまりにも電話代が高くなりそうなので、また契約プランを1つ上げてきました。今度は無料通話が2時間分になります。

もう少しで、光ファイバーインターネットが出来るようになりますが、ついでに光電話も申し込んだ方が良かったのかも知れませんね(^^;

ゴールデンウィーク

あと2週間程で、ゴールデンウィークに入りますが、私は28日(金曜日)の夜に電車で富山に戻ります。

富山に戻ったら、まず石川デジタルの受信レベルを確認したいですね(笑)
多分問題なく受信出来ると思いますが。

東京+富山+新潟が登録されている地上デジタルチューナーに、更に石川も追加するので、ますますごちゃ混ぜになりそうです(汗)

ルネキューを買いに行って来ました。

ルネキューを買いにヨドバシAKIBAに行って来たのですが、在庫が無く取り寄せとの事でした…。
取り寄せを頼んで来ましたが、さすがにルネキューは高いですね。
普通のパラボラアンテナなら安くつくのですが、アパートのベランダの柵に取り付けると、柵に傷が付いてしまうので、NGです。

一応アパートの管理人さんの所では、ベランダの柵にパラボラアンテナを取り付けても良いと言う許可は貰ったのですが、借り物と言うこともあり、なるべく傷を付けたくはありませんので…。
まだ築3年目のアパートなので、傷を付けるとすぐに分かります。
ルネキューなら平置きが可能なので、柵に傷を付けてしまう事も無いです(^^;

また、ミュージックバードを聴くためには、別売りのオプションコンバーターも買わなければならないので、更に値段が高くついてしまいます。
私のアパートの辺りには、ビデオやCDのレンタルショップすらないので、音楽は以前のようにミュージックバードからの録音が頼りになりそうです。

大学仕様ノートパソコン

パソコン関連の大学に通っているのですが、今日ようやく大学仕様のパソコンが渡されました。東芝のDynaBook SSシリーズです。
さすがに普段から持ち歩くとだけあって小さいです。しかも軽い…(^-^;)

CPUはPentium Mの1.2GHz、メモリは256MBでしたが、大学仕様と言うことで既に512MBになっているようです。なおハードディスクは60GBです。
キャンパス内では無線LANも使えるので、もちろんこのノートパソコンも無線LAN内蔵です。
Windowsだけでなく、Linuxも勉強するので、Windows XPとLinuxの両方がインストールしてあります。

ちなみに右がいつも使っている、富士通のノートパソコンです。
パソコン

地震です…。

今日大学の時間割を考えていると、突然部屋全体が揺れだしたので、少しビックリしました。
私のアパートでは道に近いこともあり、大きな車(バスやダンプなど)が通ると、ブルッと床が震えるのですが、今回は部屋全体がガタガタと長い時間揺れていたので、地震かと思いテレビをつけてみると、案の定地震速報が出ていました。
速報によると私のアパートの辺りは震度2のようです。

地震なんて何年ぶりでしょうか(^^;
富山では地震なんて滅多に起きないので、地震には慣れていません。ここ1年以上は地震にあった事はありませんね。
大地震が起きないことを祈りたいです。

38chの混信

38chはテレビ埼玉なのですが、アパートでは混信がひどく、画面が白黒で何が映っているのかも分からないぐらい、すだれ状と言う非常に見づらい状態です。
時々すだれ画面ですが、カラーノイズ映りで映る事もあります(^^;
てっきりテレビ埼玉とNHK教育(東金局)が混信しあっているものと思っていましたが、さらに長野放送も混信している事が判明しました。
テレビ埼玉の停波後に38chを入れてみたところ、長野放送がNHK教育(東金局)と混信をしながらも、カラーノイズ映りで映りました。もちろん画面はすだれ状ですが、映っている文字などが読める程度です。
同一チャンネルであるテレビ埼玉が減った為か、NHK教育の映像が長野放送の画面上にくっきりと映り込みますが、まだ長野放送が勝っているようです。

FM横浜

富山に住んでいた時は自分の家なので、FMアンテナを設置したりしていましたが、今はアパートなのでFMアンテナを設置する事が出来ません。
試しに東京タワー向けのVHFアンテナと繋いでみたところ、FM横浜が良好に受信出来ると言う事が分かりました。
しかもTOKYO-FMやJ-WAVEよりノイズやマルチパスが少ないのです。
インターFM(東京)は受信状態が悪いようです(^^;
他に群馬や山梨などからも、FMの電波が届いているようです。

台が足りなかったです(汗)

富山から持ってきたAV機器です。アンプやMDデッキもラックに全て置けるかと思ったのですが、置けませんでした(^^;
仕方がないので今のところ、床に置いてあります。手頃な台が欲しいのですが、近くにホームセンターなども見つからず・・・。
自転車を購入したら、少し遠くまで行ってみようと思います。
AVラック

千葉です。

ようやく少し落ち着きましたので、blogが書けそうです(笑)
千葉に来て3日経ちますが、いまだに少しバタバタしています。一通り生活に必要な物は買い揃えました。
後は銀行口座を作らないといけません。
北陸銀行の口座を持っていたのですが、千葉では使えませんでした(汗)

テレビを設置して分かったのですが、アナログ放送(特にVHF)はゴーストがひどかったです。富山の実家で受信している、石川のテレビよりひどいのです…。
基本的にデジタル放送を見るので、問題は無いですね(^^;
キー局は問題なく映りますが、MXテレビは送信出力が弱いため、チューナーの前に分配器を繋ぐと受信出来なくなりました。今は富山から持ってきた卓上ブースター(DXアンテナ 28dB型)を間にかませて何とか視聴可能です。
受信レベルは以下の通りです。
アパートの受信設備:東京タワー向け10素子VHF+チバテレビ向け14素子UHF+ブースター(dB不明)+28dB型卓上ブースター
NHK-G:66 NHK-E:60 チバテレビ:75 日テレ:70 テレ朝:62 TBS:70 テレ東:57 フジ:70 MX:36

FC2Ad

