houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



早いですね。

いよいよ明日(4月1日)より千葉へ行きます。朝5時前に起きて、高岡発6時半頃の電車で向かいます。

当分富山へは帰って来られませんし、少々寂しい気持ちもします(涙)
石川テレビやテレビ金沢などの試験放送が見られないのも、残念です・・・。

寒いです。

3月も終わると言うのに、外では雪が降っています。
冬景色
これは日中の写真ですが、夜になるとさらに冷え込み、地面には普通に雪が積もっています。
数日前に車のタイヤを、スノータイヤからノーマルタイヤに交換したばかりなのですが・・・。明日の朝、積雪量が少ないことを願いたいです。

東京などでは桜が見ごろを迎えているようですが、こちらではまだまだです。
桜

何にも無い部屋

本日、千葉へ部屋の荷物を全て送ってしまったので、部屋には何にも無くなってしまいました。
部屋

この部屋は4月より弟の部屋になるため、コンポの置いてあった場所には、弟のCDラジカセが置いてあります(笑)
せっかくなので、アンテナ線をCDラジカセのロッドアンテナに繋ぎ、FM長野などが聴けるようにしました。

何にも無いので、ちょっと寂しいです。

話は変わりますが、本日TEPCOの方から工事の日の連絡があり、4月22日に工事の予約を入れました。
当分の間インターネットが出来ないようです(涙)

砺波LEDビジョン(続)

今日は砺波へ用事があったため、自転車で行って来たのですが、帰り道に以前(3月7日)にこのblogで書きました、北陸自動車道砺波インター前のLEDビジョンを撮ってきました。

既に観光案内板への工事が始まっており、ほとんど完成のようです。
砺波LED

新東京タワー

新東京タワー(すみだタワー)は第1候補地であった“墨田・台東エリア”に建設されるのですね。
2010年の完成を目指して建設されるようですが、ちょうど来月から4年間千葉に住むので、時々建設中のタワーの様子を見に行けそうです(笑)
333mの東京タワーも、今では高層ビルに隠れて見えませんからね。

東京の新たな観光地となりますが、当分の間は大勢の人で混みあっていると言うのは、言うまでもありませんね(^^;

もう少し?

以前千葉のアパートでインターネットを使えるようにする為に、TEPCOひかりを申し込んだとblogで書きましたが、本日TEPCOから工事状況の案内が届きました。

今のところまだ工事の日程も決まっていませんので、インターネットが使えるようになるまでに、もう少し時間がかかりそうです。
先日TEPCOにアパートの管理会社の連絡先を伝えたばかりなので、無理もないですが。
(アパートなので管理会社などに一通り工事内容の説明があります)

4月の初旬にはインターネットが出来るようなって欲しいのですがね・・・。
しばらくの間は携帯でblogの更新となりそうです。

騒いでおりました(笑)

今日は友人の車に乗って、砺波まで行って来ました。
始めのうちは何とも変な気分でした。つい最近まで一緒に自転車に乗っていたのですからね。それが今では隣で運転をしていますからね(笑)
私も早く免許を取りたくなってしまいました。

ちなみに私は地元福光ではなく、出来れば千葉の方で免許を取る予定です。

砺波に行ってカラオケを3時間していたのですが、私にとってカラオケは5年ぶりなんです・・・。
5年前に歌った曲を再度歌ってみたところ、当時は楽に歌えたのですが、今となってはさすがにキーが合いませんでしたね(^^;

音痴な私ですが、結構楽しかったですね。久々の馬鹿騒ぎをしていました(笑)

砺波に行ったついでに、W41Hに入れるminiSDを買ってきました。
512MBにするか256MBにするか悩んだのですが、結局256MBにしました。
これでSD-Audioが使えそうです。
miniSD

濡れてしまいました。

今日は自転車で外出をしていたのですが、帰宅中に雨が降ってきたかと思うと、急にどしゃぶりになってしまい、頭から足まで完全にずぶ濡れになってしまいました。
おまけに強風も吹いていました。。。

風邪をひいたと言うより、お腹を冷やしてしまったようです(汗)

明日は免許を取ったばかりの友人の車に乗って、隣の砺波市まで出かけてくる予定です。車の免許があるって良いですね。
しっかり走れるのだろうかと言う不安より、なぜか妙な面白さがあります(爆)

昭和の記録

早いうちにCDかMDに移したい物があります。
「昭和の記録 NHK録音集」です。
昭和の記録

中身は写真集とカセットの2本組になっています。
昭和の記録2

カセットにはラジオ放送以外に当時の解説や、天皇による終戦の詔書(玉音放送)も録音されています。
NHKテレビの開局の時の挨拶もありますが(笑)

少しばかり珍しいので、過去には小学校の教材としても使ってもらったことがあります。

なぜCDかMDに移したいかと言いますと、テープが劣化し過ぎているため、巻戻しをするとリーダーテープとの接着部分で切れてしまうのです。
まだリーダーテープの所なので良いですが、何れ肝心のテープの所で切れてしまうような・・・気がします。
昭和の記録3
修理セットでつなぎ直してあります。

購入したのは昭和45年頃なので、劣化してしまっているのは当然なのですがね。

数年前にMDに移そうと思っていたのですが、後まわしにしているうちに、再生可能なカセットデッキの方が先に壊れてしまい、テープの再生自体が出来なくなってしまいました。
仕方が無いので、オークションあたりで中古のカセットデッキを購入しようかとも計画中です(汗)

懐かしい?

ビデオテープをダンボールに詰めていたところ、数年前にテレビで自分の所属していた部活動が、紹介された時のテープが出てきたので、思わず見てしまいました(笑)

顧問や部の仲間らが皆映っているので、せっかくなのでDVDにしようと思い、パソコンに取り込んで編集をしていたのですが・・・。
編集した映像の保存に30分、書き込み(1倍速)に30分と合わせて1時間はかかりました。

映像自体は20分程と短かった為、完成までに1時間しかかかりませんでしたが、2時間程の映像を編集した時は、完成するのに3時間はかかった事があります(苦笑)

編集中はパソコンに負担がかかっている為、重くて使えませんし、少々不便です。

困りましたね。

MDウォークマン

私のMDウォークマンなのですが、困ったことに不具合が出てきました。
何でまたこんな時期に・・・あまり使っていないのですが(涙)

どうもグループ情報を読む事が出来ないらしく、ディスクを入れてもず~っと読み込みを繰り返してしまいます。
再生ボタンを押せば、グループ情報の読み込みは諦めるようで、問題なく再生出来るのですが、さらなる問題は再生を終えた後、うっかりディスクをそのまま入れておくと、何故かまたグループ情報を読み込もうと勝手に作動してしまうのです。そのまま電池が切れるまでずっとです。

本体が安いだけあって、修理に出す気にもなれませんね。
クリーニング効果もゼロですし、やはり内部の問題のようです。

「追記」3月24日
リセット作業により、問題なく動作するようになりました。
お騒がせしましたm(_ _)m

ステーワイヤーの張り直し

少し前のblogで書いていましたが、今日ようやくステーワイヤーの張り直しをしました。
8素子FMアンテナなどが設置してあるマストの方です。

張り直しと言っても、ターンバックルを追加してステーワイヤーの張り具合を調整しただけなのですがね。
結構ぴんぴんに張ったため、マストを揺さぶってもほとんど揺れず、びくともしませんでした。多分台風が来ても大丈夫でしょう。
ステーワイヤーがたるんでいた時は、マストを揺さぶるとアンテナの重みでマストが傾き、屋根馬の足が浮いていましたからね。何とも恐ろしい。

これで安心して富山を離れられそうです。ちょっと大げさですね。

IHクッキングヒーター

IHクッキングヒーターを取り付けました。
IH

私の家では日中は祖母しか居ないため、ガスでは火事などが怖いので、思い切ってIHを購入しました。

IHの問題として、アルミ鍋が使えないという問題があります。私の家の鍋は全てアルミ鍋・・・。
ちょうどナショナルから全ての金属鍋が使えるIH(オールメタル対応)が出ている事が分かり、鍋を全て新しく購入することなく済みました。
ただ、右側のIHのみオールメタル対応なので、左のIHでも鍋が使えるように、ぼちぼちIH対応の鍋も買う予定です。

3Kwタイプなので、コンセントも30A用に変更しました。
数年前にIH用として20Aのコンセントをガス台の奥に作っておいたので、配線を新たに引く工事もいらないので、設置には30分程しかかかりませんでした。

難しい操作もいらないので、祖母も問題なく使いこなせるようです。

Winny

今話題のWinny。既にWinnyによる情報の流出が社会問題化していますね。
ファイル共有ソフトの事ですが、私の友人も使っています。
私自身はWinnyを使っていないのですが、使い方の本は持っていたりします。ただのふろくの本なんですけどね・・・。
友人からは「何でも流れているから使えよ~」と誘われて?いるのですが、どうも気が進みませんね(汗)音楽関係も間に合っていますし(^^;

さて、連日のように情報を流したことが発覚していますね。これまで隠していたのも次々と・・・。

そもそもどうしてWinnyを使っているパソコンに、重要なデータを入れるのでしょうかね。。。
しかもパソコンのウイルス対策も徹底していない?
Winny上でウイルスが流れていることは、当たり前なんですけどね。
パソコン内のデータを知らない間にネット上に流してしまうウイルスが。

Winnyによる通信を規制するプロバイダーも出てきましたね。
いつまで続くのでしょうか、Winny問題。

多いです。

昨日まで雪が降っていたのですが、今日はすっきりと晴れてくれました。

さて、千葉のアパートに引越しをするため、引越し先に持って行く物をぼちぼち決めていたのですが・・・。
持って行きたい物が結構多いのです。半分はAV機器が占めています。
ミニコンポぐらいなら引越し先に持って行くという人は多いかとは思いますが、わざわざ2台のビデオデッキやチューナー類を持って行くという人は・・・少ないかと思います(滝汗)
チューナー類

今のところ、持って行く機器は
・ミニコンポ(アンプ、MDレコーダー、スピーカー)
・デジタルチューナー
・CS-PCMチューナー
・D-VHSデッキ
・S-VHSデッキ
ぐらいですかね。本当はもう1台あるSONYのS-VHSデッキやPIONEERのアナログ式のFMチューナーも持って行きたかったのですが・・・。
持って行く量が多すぎる(送料の関係上)+アパートに置ききれるのかが不安なので、この2台はやむを得ず、持って行かないことにしました。

他にはビデオテープ、CD/MD/DVD、漫画(1タイトルしか買っていないので比較的少ない)、衣服ぐらいでしょうか?
数学・英語などの参考書も必要ですね(爆)

これだけの物を輸送業者を使って千葉のアパートまで送るのですが、量が多いので単身赴任パックを使った方が送料が安いかもしれません。
近日中に業者に見積もってもらう予定です。

千と千尋の神隠しDVD

引越しの準備も兼ね、棚の中の物を整理していたところ、「千と千尋の神隠し」のDVDが出てきました。
このDVD、実は私が買った初めてのDVDなんです(笑)

事前に予約をしておいたので、店に取りに行って早速PS2で再生してみたのですが、画面全体が赤く違和感を感じたことを覚えています。
朝のシーンなのに雲も赤いので、まるで夕焼けのようでした。
そう言えば、この赤問題?はメディアなどでも取り上げられましたね。
VHSの方は特に問題は無かったようですが。

久しぶりに再生してみましたが、やっぱり赤いですね。
テレビの画質調整をすれば問題ないですが(^^;

W41H

ワンセグ携帯(au W41H)が我が家に来ましたので、少しだけどんな感じか書きたいと思います。
さんざんW41Hの本体カラーで迷いましたが、結局黒にしました(^^;
後日移動受信も含め、詳細にレポートを書きたいと思います。
W41H

私の家はエリア末端に近い事もあり、送信塔方面の窓際でないと安定した受信は出来ないようです。
一歩部屋の奥に入ると、画面がフリーズしてしまいました(汗)

ワンセグの画質ですが、アナログ放送のようにゴーストやノイズは出ませんが、ビットレートが低いためすばやいシーンなどではブロックノイズが出てしまうようですね。

光ファイバー

当サイトも本日で2周年を迎えることが出来ました。
ありがとうございます。今後も宜しくお願いします!

今日は大学の入学式のスーツや家電の買出しに出ていました。スーツ選びには結構時間がかかりましたね。
これでやらなくてはならない事は、だいたい済んだのではないかと思います。

話は変わりますが、アパートに光ファイバーを引こうと思い、NTTとTEPCOで悩んだ結果、TEPCOに決定したのですが(プロバイダーもセットで)今日早速加入案内などの書類が届いていました。
先日電話で加入の話をしたのですが、3月の末ぐらいには工事の日の打ち合わせの電話がかかってくるようです。
今はちょうど初期費用などが0円ですから、相当混んでいるような気がします。

パソコンがあってもネットに接続出来ないとこれまた不便ですしね・・・(汗)

金曜ロードショー

前々から思っていた事なのですが、地デジで金曜ロードショーを見ると画面サイズがすごいのです。
金曜ロードショー

4:3のテレビで見ると上下にそれぞれ2本の黒帯が入ってしまうのです(白いラインが境です)
金曜ロードショーは大半が4:3ソースなので(たまに16:9もある?)左右にも黒帯が入りますが、映画自身にも黒帯が付けてあるので、上下にダブルの黒帯が出来てしまうのです。

さすがにこの画面は見辛く、まるで小さな窓から覗き込んでいるかのようです(爆)
録画をするならアナログの方でしますね。

切手代

最近受信報告書に同封する返信用切手を80円切手から120円切手に変えました。遅すぎたでしょうか?
理由は既にお分かりかとは思うのですが、放送局からの返信用封筒がA4サイズの封筒(120円切手)が多いのです。これでは80円切手では足りません(^^;
またタイムテーブルもがっちりとした物が多くなり、質量も増してくるので普通の封筒でも切手代が不足しないようと余裕を持たせて120円切手としています。
放送局側に迷惑をかけるといけませんからね。

返信用切手以外に、地上デジタル放送の受信報告書を送る時も80円切手ではなく120円切手で送っています。
地上デジタル放送の場合、ノイズやゴーストなど受信状態の参考になるものが無いため、受信レベル以外にC/N値や受信電力指数、BER値(ビットエラーレート)などをそれぞれキャプチャーして送るのですが、数枚のインクジェット紙に印刷している事もあり、完成した封筒が妙に重たいのです(苦笑)
さすがに切手代不足で送るわけにもいきませんからね。

往復240円ですが、時たまオリジナルグッズも送っていただけることもあり、喜びに比べれば安い値段です。



失敗(汗)

MDに録音してある曲をCDに移したかったので、MDレコーダーとパソコンを繋げて録音をしていたのですが・・・どうしてもパソコンのノイズを拾ってしまいますね。
所々にプツ、プツとパルスノイズの様な物が入り込みます。
PC

やはりちゃんとしたオーディオインターフェースが欲しいですね。ONKYOのSE-U33GX(W)あたりを(笑)
パソコンのライン入力ではノイズを避けられませんし・・・。

最近気温が上がり、ようやく春っぽくなってきました。
だいぶ雪が解けてきました。
春

砺波LEDビジョン

非常にローカルな話なのですが、私の住んでいる南砺市(なんとし)の隣に砺波市(となみし)と言う所があります。
砺波市はチューリップで有名だとは思うのですが、どうでしょうか?(笑)

この砺波市の北陸自動車道砺波インター前には大型のLEDビジョン(縦3,84m、横5,12m)があります。
LEDを使って映像を放映する電光ビジョンですね。手元に写真が無いため今度写真を載せたいと思います。

このLEDビジョンは1997年10月に作られたようですが、LEDの寿命により発光しない箇所が出てきてしまい、去年の12月末から映像の放映を中止していたようです。
確かに最近このLEDビジョンの前を通る時、画面には何も放映されてはいませんでした。
何年もこのLEDビジョンの前を通っていますが、映像が放映されているのがもはや当たり前となってしまい、何も放映されなくなってようやく「あれ?」と思うわけです。

LEDの交換には7千万円かかるとの事で、残念ながら交換は断念しました。
今後は大型の観光案内板として使われるようですが、二度と映像が放映されているところは見られないようです。

花粉症

春と言えば花粉症(^^;テレビなどでも頻繁に取り上げられていますね。

私の家の辺りは散居村(地理の資料集などに出てきます)という事で、家の西側には必ずと言ってもいいほど、杉の木が何本も植えてあります。
花粉症
(2階の窓より撮影しました。ちょうど目の前です)

なぜ杉の木の目の前で生活をしていても花粉症にかからないかと言いますと、私の家の周辺には田んぼしかないからです。360度田んぼです(笑)
杉の木からの花粉は田んぼの土に付着してしまいます。またそこそこ湿度もあるため、あまり花粉が空気中に舞い上がりにくいのです。

現在私は花粉症にはかかっていないのですが、これから関東方面に行くにあたって、もしかすると花粉症にかかるかも知れません(汗)
アスファルトが多いため、花粉が付着せず空気中を舞ってしますのですね。

アンテナ日和でした

無事アンテナの整理が終わりました。作業にだいたい2時間半ほどかかりました(爆)
8素子FMアンテナが設置してあるマストを見て驚いたのですが、ピンピンに張ってあったはずのステーワイヤーがたるんでしまい、ほとんど役をしていませんでした。新潟向けのLS30を設置した時は気づきませんでした。どうやら見落としていたようで・・・。
台風でも来ると屋根馬ごと倒れそうなので、今度晴れた日にステーワイヤーを張り直す予定です。

整理後の屋根の上ですが、こんな感じになりました。
アンテナ1
ブースター DXアンテナ BM-411J(35dB型)

アンテナ2
ブースター マスプロ VUB40(40dB型)

そこそこスッキリしたのではないでしょうか(笑)
予定していた通り、14素子UHFアンテナと8素子VHFアンテナを取り外しました。

8素子FMアンテナが設置してあるマストには元々、マスプロの40dB型のブースターを取り付けていたのですが、一時石川のテレビ受信用に使っていたDXアンテナの35dB型のブースターと取り替えていたため、それも元に戻しました。

元に戻したところ(LS30+40dB型)KNBの地デジの受信レベルが89~91になっていました(^^;
LS30+35dB型の時は80~85だったのですが。
BBTやTUTも受信レベルが上がり、LS30+35dB型の時は、BBT63~64、TUT69~70でしたが、BBTは69~70、TUTは78~79となりました。

BBT、TUTの現時点での出力が分からないため、何とも言えませんがフルパワーの局に比べると受信レベルが低いのですよね。

なお肝心の新潟の地デジですが、天気が良い割には電波が強く届いておらず、受信レベルは20ほどで全く映りません(涙)

明日はアンテナ日和?

明日も晴れると言うことで、少々受信設備の見直しを考えております。
4月から千葉に行くということで、あまり必要でないアンテナを取り外し、アンテナとアンテナとの間隔や、アンテナとブースターとの間隔を広げるつもりです。

多分取り外すであろうアンテナは新潟向けのVHFアンテナです(^^;
BSN放送はどうしてもMRO放送との隣接障害を避けることが出来ず、電波の強い夏場でも画面にワイパー現象が出たり、背後にMRO放送の映像が映り込んでくるなど、満足な視聴は出来ません。
MRO放送以外に同一チャンネルであるNHK教育(七尾5ch)も若干ではありますが、混信を起こしているようです。

家でも私以外にBSN放送を見る者は居ませんので、取り外しても特に問題はありません。

VHFアンテナ以外に14素子UHFアンテナも取り外す予定です。

これで結構すっきりするのではないでしょうか(笑)

卒業式

無事卒業する事が出来ました(笑)

卒業式で盛り上がってくる所と言えば、卒業生代表が答辞を読む時なのですが、その時に卒業式でよく使われる曲が流れます(曲名が分かりません)
どうも昨日の予行練習の時から分かっていたのですが、卒業式の音楽の次に運動会の競争系の競技で使われる“テンポのとても速い曲”が入っているようです。

昨日の予行練習でも、証書授与の練習の時に卒業式の音楽が終わり、突然運動会の音楽が流れました。「何この曲?卒業式の曲じゃないでしょ!」って感じでした。
テンポが速いので走って証書を貰いに行かないといけませんね(爆)

まさか今日は流れないだろうと思っていたのですが、流れてくれました。
答辞で一番盛り上がってきた所で運動会の音楽が流れました。急いでフェードアウトして元の卒業式の音楽に戻りましたが、思わず吹き出してしまいました(笑)



BBT・TUT試験放送開始

本日よりBBT放送とチューリップテレビが試験放送を開始したようですね。
BBT放送は本格的?でEPGまで流れています。試験放送の素材映像に映っている風景がきれいで帰宅後より流しっぱなしです(爆)
チューリップテレビはカラーバーのみですね。時々電波を止めたり出力を下げたりしているようですが。

同じくテレビ金沢でもマスターが更新されたようです。朝からだとは思うのですが、時計が新しくなっていました。
BBT 時計

BBTの時計と似ているような気がしますね。天気ループも細かくなり、金沢→小松→加賀→白山ろく→輪島→珠洲→七尾→羽咋となりました。
以前は加賀→金沢→小松→輪島→七尾だけでした。

富山の場合マスターが更新されてもどの局も天気ループは変わらず、富山と高岡(伏木)、もしくは東部と西部しかありませんからね。
富山→高岡→南砺→上市・・・などになりませんかねぇ(笑)

BBT放送の試験電波ですが、午後9時ちょうどに停波しました。
チューリップテレビも同様と思われます。
※チューリップテレビの停波時刻は明日再度確認します。

FC2Ad

