houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



明日より3月

今日で2月も終わりですね。明日よりいよいよ3月!
卒業の日が迫ってきました(笑)なお卒業式は3月3日です。

さて卒業式の一番のメインは卒業証書の授与ですが、小・中学校では一人一人が校長先生から証書を貰いますが、高校では一人一人が証書を貰うことはほとんど無いようです。

私の高校でもかつては代表が証書を貰うだけでしたが、去年より一人一人が証書を貰うことに変更になりました。
これが結構時間がかかるのです・・・(汗)でも一人一人が証書を貰えたほうが卒業した!という実感がもてますよね。

ちなみに小・中学校ほど証書を貰う練習はしませんので、いい加減なところもあったりします(爆)

「追記」
BBTが明日(3月1日)の午前9時より地デジの試験電波を発射するようです。これまではPN信号を出していましたので、明日からは映像付きと思われます。
BBTのHP
TUTも明日からなのでしょうか?

明日は登校日でした。午前9時に家に居たかったのに(涙)

ルネキュー40

4月から千葉に行くわけですが、アパートにはBSアンテナが無く東京タワー向けのVHFアンテナと千葉テレビ受信用のUHFアンテナの2本でした。
多分一般的な受信設備と思われます。
東京タワー向けのUHFアンテナも無いので地デジが受信出来るのか少々不安です。千葉テレビ向けのUHFアンテナで受信出来ると良いのですが・・・。

地デジは何とかなる?のではないかと思うのですが、問題はBSの方です。
ちょうどBSデジタルで1月から録画している番組があり、千葉に行っても録画をし続けたいのです(笑)
2階でベランダ付きのアパートなのでベランダの柵にパラボラアンテナを取り付ければ良いのですが、取り付けがOKなのかまだ確認をしていません。
また今契約しているミュージックバードも契約を続けたいので、CSアンテナとBSアンテナの2つを取り付けなければならなくなります。
ちょっと見映えが悪いのです。

そこで前から気になっていた住友電気工業のルネキュー40を購入したいと思うのですが・・・値段が高いですね。

ルネキュー40のHP

標準セット(本体とBS/110°CSコンバーター、スカパーコンバーター)で19,800円です。そこにミュージックバード受信用のコンバーターも取り付けると+8,900円で28,700円になります。
正直パラボラタイプのBSアンテナとCSアンテナを別々に購入したほうが安いです。
ただこのルネキューの魅力はこの1台で全ての衛星放送を受信できる他に、直接床に置いても受信出来るのです。
ベランダの柵に取り付ける必要が無いと言うことですね。

28,700円の出費は大きいですね。。。う~ん購入したい(汗)

千葉に来ました

無事にアパートも決まり、一段落つきました。
コンビニに寄るとMAXコーヒーがあったので購入して来ました。結構甘めですが美味しかったです。親にも好評でした(笑)
次千葉に来るのは4月1日ですね。
MAXコーヒー

千葉に行ってきます

明日は部屋探しのため千葉に行ってきます。
駅に近くて(学校にも)築10年以内で比較的安いアパートが条件です。
あと部屋もそこそこ広くないといけませんね。
ちょっと欲張りでしょうか?(笑

富山から千葉ですから、明日は朝の5時半頃に家を出て、高岡駅に向かいます。日帰りはちょっと厳しいので千葉で一泊してきます。

いい部屋が見つかれば良いのですが。

ちなみにアパートの隣に墓地があるため、家賃が結構安くなったと言う友人がいますが、私はこう言うのは苦手なので墓場付きアパートは完全にパスです(^^;

受信報告書

今日は週1回の久しぶりの登校日でした。週1回と言っても私の場合、用事で頻繁に学校には出入りをしているのですが(笑)

帰宅後はKNBラジオの受信報告書を書いていました。
KNBラジオの周波数はAM738KHzですが、我が家では日中は特に問題は無いのですが、夜間は外国波の混信がひどいです。
受信感度の悪い車のラジオで夜間KNBラジオを入れて走ると、外国の放送に完全に乗っ取られてしまいます(爆)
日中でもやけにノイズが入って途切れますが。
一応高岡に中継局があるのですが、どうも距離が離れていることもあり、届いている電波が弱いようです・・・。

ちなみにKNBラジオは外国波混信対策としてFMの80.1MHzでも放送しています。今回の受信報告書はFMの方で書きました。
FMでの放送はモノラル音声ですが、ノイズも無いので聴きやすいです。
ステレオ音声ですともはや言う事はないですね。

新潟地上デジタル2

新潟の地上デジタル受信用のLS30が届いたので早速設置しました。
新潟向けLS30
(夕方撮影)

初め石川向けのLS30が取り付けてあるマストに設置し、石川向けのLS30と新たに新潟向けに設置したLS30を混合してみたのですが、案の定失敗しました。
混合した事でデジタルの受信レベルが極端に落ちてしまいました。石川のテレビにもゴーストが若干増えましたが。
KNB:受信レベル63→53 駄目だこりゃ(^^;

これではせっかくLS30を用意したのに意味がありません。
混合してどの部屋でも石川デジタル+富山デジタル+新潟デジタル(異常伝播時だけ)を見たかったのですが・・・新潟デジタルは諦めましょう(涙)

仕方がないので8素子FMアンテナのマストへLS30を移動しました。
こちらのマストに設置すると配線が私の部屋までしか来ていないので、ちょっと不便なんです。
8素子FMアンテナが設置してあるマストは32mmなので、ラジオペンチでLS30の取付金具を締めると、結構ガッチリと固定できました。
手で揺さぶっても向きが変わる様子はありませんでした。
25mmのマストだと簡単に向きが変わっていたのですが。
念のためアンテナ方向固定ブームも取り付けました。多分台風が来ても問題はないでしょう。

肝心の新潟の地上デジタルの受信結果ですが、一時的に受信レベルが30まで上がりましたが、その後は0になりました。まだ2月ですし、伝播状況は良くないみたいですね。


石川向けLS30と新潟向けLS30を混合する為に一緒に注文をしておいたUHFミキサーです。
U+U混合器

届いてから気がついたのですが、このミキサーは入出力とも200Ωフィーダー専用でした。200Ωフィーダー専用ってあるのですね。
家には200Ωフィーダー線はありますが、アンテナやブースターの接続には75Ω同軸しか使っていないので・・・結局使えない品となってしまいました。
なお石川向けLS30と新潟向けLS30の混合には、分配器が余っていたので、入出力を逆にして混合器代わりとして使いました。

(一部修正 19:34) 

FM群馬

本日気づいたことなのですが、我が家まで微弱ですがFM群馬の電波が届いているようです。
FMアンテナは長野の美ヶ原に向けてあるので、FM群馬の送信所とは若干方向が異なります。

多分山岳回折で届いているのだとは思いますが、チューナーのIF BANDをNARROWにしないとFM石川(85.5MHz・羽咋局)に潰されてしまい全く聴こえません。
FM群馬(86.3MHz)とは一応周波数が離れているのですが。

FM群馬のSINPOはチューナーのIF BANDをNARROWにした状態で14111です。
電波はとても弱いですが一応何を言っているのかは聴き取れます。
時々34333にもなりますがすぐに14111に戻ります。
(34333の時はもちろんステレオ受信)

フェージングがとても強く受信状態が不安定なため、一応電波が届いていると言う事を確認する程度にしかなりません。長時間聴くには厳しいですね(^^;

今日やった作業(笑)
アンテナ整理

8素子VHFアンテナを石川方向から新潟方向へ変えてみました。
BSN放送(5ch)受信のためですが、まだ電波が強くないようで、MRO放送(6ch)との隣接障害が悲惨です。
ついでにLS30の向きと高さを微調整したのですが、調整する前より北陸朝日放送のゴーストを増やしてしまい、触るのじゃなかったと後悔しています(爆)
最近は石川テレビよりテレビ金沢の方が映りが良いです。昔は石川テレビの方が断然映りが良かったのですが、最近はなんだか画面がぼけています。いくら微調整をしても改善出来ませんし。。。

新潟地上デジタル

ようやく屋根の雪も無くなりそろそろ新潟の地上デジタル放送受信用のアンテナを設置しようと計画中です。

冬場でも14素子のUHFアンテナ+35db型のブースターの組み合わせで新潟の地上デジタル放送が10分程ですが2回ほど映っていました。
その時の画像です。14素子でも映ったと言う事はよほど新潟から電波が強く届いていたようです。
新潟デジタル

また復調可能とまではいきませんでしたが、受信レベルが25~30とLS30ならば問題なく映りそうな日も何回かありました。

ちなみにこれを書いている今は上記と同じ環境で受信レベルが18あります(TeNY)

LS30ではなくLSL30を設置したかったのですが、残念なことにメーカーが販売を中止しているようで、5月頃の再開まで待たなければならないようです。
さすがに5月までは待てないので自動的にLS30になりそうです。

LS30を購入するのならアンテナ方向固定ブームも一緒に購入しないといけませんね。これを取り付けないと強風が吹いた時に向きが変わりやすいので・・・。

W41H

本日家電量販店に行って、auのW41Hという携帯を見てきました。

本体のカラーは黒と白しかなく、シルバーが無いのです。
私はこれまでシルバーの携帯しか使ったことが無く、今回はシルバーが無いので落ち着いた感じの「黒」にしようと思っていたのですが、量販店に行って実際に携帯に触れてみると意外な事に気づきました。

黒は指紋がくっきりと付いて汚い(^^;

どうも本体が黒なのにそのうえ光沢感を出してあるので、よく指紋が目立つようです。
結局黒ではなく白にする事になりそうです。

ちなみにW41Hはワンセグ携帯なのですが、店内でテレビを起動してKNBを入れてみたのですが「受信できません」でした。
さすがに鉄骨の中ですし無理ですね。是非ギャップフィラーを取り付けて下さい(笑)

熱を出してしまいました

昨日の夜より熱を出してしまいました。熱と言っても37.8℃くらいなのですが。
熱なんて何年ぶりでしょうか(笑)
中学の時は一度も休まず皆勤賞をもらいましたし、高校に入ってからも熱を出したのは今回が初めてですし。。。
最後に熱を出したのは多分小学生の時ですね。

久しぶりに熱を出したのですが、こんなにだるいものだったのですね(^^;

アナログ放送停波を再検討

2011年7月24日にアナログ放送が停波する予定ですが、地上デジタル放送推進に関する検討委員会の方で再検討を求める意見が相次いだそうです。

ちなみにアナログ放送の停波に関する議論は今回が初のようです。

メーカー委員から“2011年の7月24日になっても多くのアナログテレビが残り、残ったテレビをどうするのか”が課題として挙がったことにより、民放委員から“停波を一斉にするか、段階的にするか再検討する必要がある”という意見が出てきました。

テレビの買い替えのサイクルはだいたい10年のようですが、去年の出荷されたテレビの過半数がアナログテレビという事で2011年までアナログテレビが残ることはもはや明らかです(^^;
残ったテレビは外付けチューナーを取り付けない限り、使えませんからね。

またデジタルテレビやチューナーの値段が高く、消費者委員からは“アンテナとチューナーで1万円程度にして欲しい”という意見も挙がっているようです。
チューナーだけでも高いですからねぇ・・・デジタルテレビにしても10万円以上ですからね。そう簡単に買い替えなんて出来ません。
我が家には全部で6台のアナログテレビがありますが、正直6台全て買い替えなんて出来ませんし・・・。

他に地方自治体委員からは国策で進める以上、“低所得層への対応はどうするのか”との意見も挙がっており、何れにしても2011年の7月24日に一斉停波するのは今のところ相当厳しいですね。

<MSN毎日インタラクティブ・地デジ検討委:アナログ放送終了に「再検討」の意見より>

自動改札機

自動改札機の無い県はどのくらいあるのでしょうか?
富山県には自動改札機はありませんし、お隣の石川県にもありません。
新潟県にはありますね。

私が初めて自動改札機を使ったのは、高1の部活動の遠征の時だったのですが、切符を2枚入れなくてはならないところに1枚しか入れず、バーが閉まってしまった覚えがあります。あの時は恥ずかしかったです(笑)
スイスイ人が流れていくのにそれを止めてしまう訳ですからね。。。

富山にはいつ頃自動改札機が登場するのでしょうか?北陸新幹線が通る頃?
まぁ1枚1枚切符を人の手に渡すのも悪くは無いと思うのですが、他の県に行って初めて自動改札機を使うと失敗することが多く、多少は慣れておきたいもので(^^;

お久しぶりです。

皆さん。お久しぶりです!本日よりhoutou blogを再開します。

受験によりhoutou blogを終了したのが去年の3月31日ですから、それからもうすぐ1年経つのですね。月日が経つのは本当に早いです。
この度無事受験を終えることが出来ました。ちなみに進学先は千葉となります。
隣県で地上デジタル放送が始まる中、富山を離れてしまうため開局式も見られず残念です(涙)

今日は大半の時間を「遠距離受信BBS 避難所」からのログ移転に使っていました。実は私の学校は2月から授業が無いのです。意外かも知れませんね。
正直暇になってしまいました。つい先日までは受験をしに隣県を駆け巡っていたのですがね(^^;

中には自動車学校に通ったりしている人もいるのですが、私は今のところ車の免許を取る予定はありませんので・・・。


中途半端な内容になってしまいましたが、今後もhoutou blogを宜しくお願いします!

「追記」
今日って満月なんですね。久しぶりの青空でした。
満月

FC2Ad

