houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



FM富士五湖 試験電波発射中

山梨県富士吉田市に新しくコミュニティーFM局「FM富士五湖」が設立されましたが、12月21日の13時30分より試験放送が始まりました。
12時頃は送信アンテナの向いている方向の直下にて、カーラジオでかなり微弱ながらも受信が出来るレベルでしたが(ただの漏れ?)、13時21分頃よりフルパワー(もしくはフルパワーに近い出力)にて送信を開始しましたが無変調状態、13時30分よりIDの後、音楽が流れ試験放送が開始しました。

開局予定は2016年2月ですが、現在富士吉田市内では76.8MHzにて「JOZZ3CF-FM JOZZ3CF-FM こちらはFM富士五湖です。ただ今、山梨県富士吉田市上吉田から76.8MHz、出力20Wで試験電波を発射しています。パーソナリティーの○○です。開局に向けてトレーニングの真っ最中です。応援宜しくお願い致します。JOZZ3CF-FM JOZZ3CF-FM こちらはFM富士五湖です。」と15分おきのID(パーソナリティーによって若干の変更あり)とインスト、クラッシック、J-POPなどの音楽が流れています。

送信所は富士吉田市上吉田との事でしたが、上吉田にあります富士吉田市立吉田中学校の屋上に3素子八木・2方向の構成で送信アンテナが設置されていました。送信アンテナは、富士吉田市・西桂町方向と富士河口湖町方向の2方向に向いており、忍野村方向には向いていません。

かなりピンポイントになりますが、甲府市・中央市・南アルプス市の一部でも、カーラジオにて弱いながらもステレオ受信が出来ました。

FM富士五湖-1
富士吉田市立吉田中学校の屋上

FM富士五湖-2
3素子八木・2方向

FM富士五湖-3
別角度より

「FM富士五湖」
周波数:76.8MHz
コールサイン:JOZZ3CF-FM
送信出力:20W
演奏所:富士吉田市中曽根4-10-26(CATV富士五湖内)
送信所:富士吉田市上吉田1-3-6(富士吉田市立吉田中学校屋上)
送信アンテナの構成:3素子八木・2方向(水平偏波)
公式サイト:http://www.fm2255.jp/
備考:2015年12月21日試験電波発射開始 2016年2月開局予定

あづみ野エフエム 送信アンテナ

長野県安曇野市に2012年11月24日に開局したあづみ野エフエム(FM 76.1MHz)の送信アンテナは、安曇野市明科七貴の押野山の山頂付近にあります。車で山頂まで登ることが出来ますが、道は車が行き交わせないほど細いです。

あづみ野エフエム-1
送信アンテナ全景。

あづみ野エフエム-2
3素子八木・2方向の構成です(水平偏波)。

あづみ野エフエム-3
別角度より。見通しが良く、遠くまで電波が飛びやすいロケーションですね。

あづみ野エフエム-4
局舎。

あづみ野エフエム-5
あづみ野エフエムの看板付きです。ちなみにこのキャラクターは織り姫と彦星ではなく「道祖神」なんですね。

あづみ野エフエムの送信塔の柵の中に、撤去したグリッドパラボラとVHFアンテナ、VHF-Hiチャンネル用の送信アンテナが置いてありますが、明科アナログ中継局の時の物でしょうか。あづみ野エフエムの送信アンテナが取り付けてある塔も、アナログ中継局の頃に使っていた物をそのまま使っているようですね。
(mitearuki様の送信塔見て歩きサイト内の明科テレビ中継局の写真を参考にさせて頂きました)

あづみ野エフエム-6
色々と撤去品が置いてあります。

あづみ野エフエム-7

あづみ野エフエム-8
やっぱりグリッドパラボラは大きいです(^^;

近隣を見ますと、土地を改めてならした形跡がありますが、他のVHF送信塔(NHK?)が建っていた形跡でしょうか。

あづみ野エフエム-9

押野山には他に国土交通省の中継局や明科町の防災行政無線の中継局もありました。

あづみ野エフエム-11
国土交通省 押野山無線中継局

あづみ野エフエム-12

あづみ野エフエム-13
アンテナ部。

あづみ野エフエム-14
左が明科町の防災行政無線の中継局です。

あづみ野エフエム-16

あづみ野エフエム-17
明科町 防災行政無線中継局

あづみ野エフエム-15
アンテナの方向を見る限りでは、上段の2エレで安曇野市明科総合支所からの電波を受けて、下段の3エレで送信していると思われます。

押野山からの帰りにあづみ野エフエムの演奏所も見てきました。こちらは安曇野市明科七貴のちくま精機の2Fにあります。

あづみ野エフエム-18
演奏所全景。

あづみ野エフエム-19
屋上にはミュージックバード受信用のJCSAT-2A向けのパラボラアンテナと、モニター用のFMアンテナが設置されていますね。どちらも日本アンテナ製のアンテナですね。

「あづみ野エフエム」
周波数:76.1MHz
コールサイン:JOZZ4AQ-FM
送信出力:20W
送信所:安曇野市明科七貴6791-2(押野山の山頂付近)
送信アンテナの構成:3素子八木・2方向(水平偏波)
公式サイト:http://www.azuminofm.co.jp/index.html
備考:自社制作以外の時間帯はミュージックバードを再送信

FMふじやま 送信アンテナ

山梨県富士河口湖町に新しくコミュニティーFM局「FMふじやま」が2015年3月に開局予定ですが、2月20日には既に試験電波が発射されていました。試験放送の内容は洋楽とJAZZが数曲繰り返しで流れており、定期的に「こちらはJOZZ3CA-FM、FMふじやまです。南都留郡鳴沢村の送信所より送信周波数77.6MHz、出力20wで試験放送をしております。」とIDが流れています。

送信場所は南都留郡鳴沢村と言うことですが、送信アンテナの設置場所が不明でしたので、鳴沢村内にて探したところ、富士レイクサイドカントリー倶楽部のクラブハウスの外壁に設置されていました。

FMふじやま-1
富士レイクサイドカントリー倶楽部(冬期は休業のようですね)

FMふじやま-2
屋上の携帯電話のアンテナの右下部分にFMふじやまの送信アンテナが設置されていました。

FMふじやま-3
近くで撮影が出来ないため、デジタルズーム最大です(^^;

FMふじやま-4
別角度より。

中央道の甲府昭和IC~小淵沢IC近辺を走行中に車のラジオにて、所々FMふじやまの試験電波が確認できました。ただし、電波はかなり微弱ですね(苦笑

「FMふじやま」
周波数:77.6MHz
コールサイン:JOZZ3CA-FM
送信出力:20W
送信所:南都留郡鳴沢村(富士レイクサイドカントリー倶楽部 クラブハウス)
送信アンテナの構成:3素子八木・2方向(水平偏波)
公式サイト:http://fujiyama776.jp/
備考:2015年3月開局予定

山梨県富士河口湖町のコミュニティ放送局に予備免許

富士レイクサイドカントリー倶楽部は富士吉田テレビ中継局の近くでもありますね。

富士吉田テレビ中継局-2
右手前から山梨放送・NHK・テレビ山梨の順です。

富士吉田テレビ中継局-1
山梨放送の表札に目が行きましたが、以前は「富士山テレビ送信所」と呼んでいたのでしょうかね。

エフエムまつもと 送信アンテナ

長野県松本市に2013年12月25日に開局したエフエムまつもと(FM 79.1MHz)の送信アンテナは、松本中継局のある鳥居山の近辺にあると聞いていましたので、散歩がてら送信アンテナを見てきました。アルプス公園の駐車場(松本市山と自然博物館側)に向かう道沿いに送信アンテナが見えます。

エフエムまつもと-1
送信アンテナ全景。

エフエムまつもと-2
3素子八木・3方向の構成です(水平偏波)。

エフエムまつもと-3
局舎には看板等はありませんね。

近くには松本中継局も見えます。こちらは雪が無くなってから改めて訪問です(^^;

エフエムまつもと-5
松本中継局(鳥居山)。

写真を見る限りでは、FM長野とNHK-FM長野の送信アンテナはダイポール1段(垂直偏波)のようですね。

「エフエムまつもと」
周波数:79.1MHz
コールサイン:JOZZ4AR-FM
送信出力:20W
送信所:松本市蟻ヶ崎水神山
送信アンテナの構成:3素子八木・3方向(水平偏波)
公式サイト:http://fmmatsumoto.jp/
備考:自社制作以外の時間帯はJ-WAVEを再送信

DSC03109.jpg
松本市山と自然博物館近辺より梓川方面です。ちょうど時間帯的に逆光でした。

栃木県那須烏山市 鴻野山中継局

栃木県那須烏山市の辛夷ヶ丘ニュータウンの高台に、新しく「鴻野山(こうのやま)中継局」が出来ました。これまで鴻野山地区や隣接する地区では、地上デジタル放送の受信状況が悪く新たな難視世帯が多かったのですが、鴻野山中継局が出来たことにより受信状況の改善が期待されますね。

鴻野山中継局の開局日は平成26年1月24日の予定ですが、先月の11月29日より試験放送が始まっています。

鴻野山 サービスエリア
鴻野山中継局 サービスエリア(地上デジタルテレビ放送のエリア 栃木県鴻野山中継局より)※リンク先はPDFファイルです。


鴻野山1
ファミリーマートこぶし台店の付近よりズームしました。送信アンテナの先端部分が見えます。

鴻野山2
鴻野山中継局の全景です。

鴻野山3
敷地内はフェンスで囲まれています。

鴻野山4
送信アンテナと受信アンテナです。

鴻野山5
送信アンテナとして、5素子ループアンテナが3方向へ向けられています。

鴻野山6
グリッドパラボラアンテナにて矢板局を受けています。


<鴻野山中継局>
※平成26年1月24日開局予定 現在試験放送中

NHK総合 宇都宮:44ch
NHK Eテレ 東京:38ch
とちぎテレビ:41ch
日本テレビ:48ch
テレビ朝日:51ch
TBS:49ch
テレビ東京:40ch
フジテレビ:50ch

偏波面:水平偏波 送信出力:0.05w

FC2Ad

