houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



MRO金沢FM(MROラジオ ワイドFM) 送信所訪問-2

石川県野々市市押野のMRO送信塔に、8月放送開始予定のFM補完中継局の送信アンテナが取付けられましたので、早速見てきました。

改めまして、MRO金沢FMの概要です。

「MRO金沢FM」
放送区域及び放送区域内の世帯数:石川県の一部
33.3万世帯(申請による)
送信所設置場所:石川県野々市市押野
工事落成期限:平成29年3月3日
電波の型式、周波数:F8E 94.0MHz
空中線電力:1kW
最大実効輻射電力:2.2kW
本放送開始予定日:平成28年8月頃

MROFMエリア
MROラジオ ワイドFM公式サイトより)

MRO-1
MROラジオ 野々市市押野送信所

前回は4月9日に送信所を訪問しております。
MRO金沢FM 送信所訪問

MRO-3
先端のMROテレビ(VHF 6ch)のスーパーターン(8段)が撤去され、新しくMRO金沢FM(94.0MHz)のスーパーターンが3段設置されています(工事中)。
下段はエフエム石川の2Lループ(4段4面)です。

MRO-2
まだ工事中のようですね。

MRO-4
別の地点より

MRO-5
VHF 6ch用のスーパーターンアンテナは小さかったですが、94.0MHz用は波長の関係上大きいですね。工事完了後にまた訪問をしたいと思います。

南砺市クリエイタープラザ 桜クリエ

南砺市クリエイタープラザが6月4日にグランドオープンと言うことで、当日に早速見てきました。と言いましても、先月の5月3日にも見に行っていますので、初めてというわけではありません(^^;

南砺市クリエイタープラザ 桜クリエ
〒939-1835 富山県南砺市立野原東1514番地18
TEL 0763-62-3106
開館時間 8:45~21:45(受付時間は17:30まで)
休館日 なし(メンテナンス等の諸事情により臨時休館あり)

アクセス方法
・東海北陸自動車道城端SA 桜ヶ池ハイウエイオアシスエリア内
・東海道自動車道「福光I.C」より桜ヶ池方面へ、車で10分
・JR城端線の城端駅より、南砺市市営バス「城端さくら線」で「桜ヶ池クアガーデン」下車

コンセプトは「里山のクリエイティブオアシス」
南砺市エコビレッジエリアである自然豊かな里山に人が集い、新しい創造が次々湧き出る場所。

今回入ることの出来たのは、多目的ホールとCAFE TRiAN(カフェ・トリアン)、桜クリエショップの3施設でした。

クリエイタープラザ1
南砺市クリエイタープラザ 桜クリエ

クリエイタープラザ5
世界遺産である五箇山の合掌造りがモチーフになっていますので、屋根も合掌造り風の特徴のある三角屋根です。

クリエイタープラザ2
A棟1Fの多目的ホール前エントランス

クリエイタープラザ7
エントランスの奥にはパネルがぎっしりと並んでいます。すぐお隣がP.A.WORKSの新社屋ですので、P.A.WORKS×南砺もしくは富山のパネルが多いですね。

クリエイタープラザ6

クリエイタープラザ8
現在放送中のP.A.WORKS作品のTVアニメ「クロムクロ」のパネルもバッチリと(笑

クリエイタープラザ3
多目的ホール前エントランス(別角度より)

クリエイタープラザ4
多目的ホール内では、プロモーション映像が上映中でした。南砺市オリジナルショートアニメーションの恋旅「匠と夏子」編の他、エコビレッジのプロモーションビデオなどが上映されていました。

クリエイタープラザ11

<多目的ホールの仕様>
DCP(デジタルシネマパッケージ)
250インチ(約W5.8m×H2.4m)スクリーン
7.5chサラウンド音響
客席数は最大で130席設置が可能

クリエイタープラザ9
南砺市オリジナルショートアニメーション 恋旅「匠と夏子」編を上映中

多目的ホールは貸しスペースですので、映画上映など様々なイベントで使用することも可能です。

クリエイタープラザ13
パソコンから映像を出力することも可能ですので、講演などにも便利です。

クリエイタープラザ12
スピーカーは全てJBL製

クリエイタープラザ10
プロジェクターはNEC製

続きまして、B棟2FのCAFE TRiAN(カフェ・トリアン)。フランス語の「トリアングル」(三角)から名前が付けられたそうです。地元の野菜をふんだんに使ったメニューと、本格的なコーヒーでのんびり会話を楽しめる「農業」×「人」×「食」の3つの三角(トリアン)がコンセプトです。

クリエイタープラザ15
階段の付近に看板がちょこっと。

クリエイタープラザ16
里山のオアシスカフェ CAFE TRiAN

クリエイタープラザ17
メニューはこの様な感じです。軽食としてサンドイッチがありますね。

クリエイタープラザ14
階段を登っていきますと、見晴らしの良いテラス席とお店の入り口があります。

クリエイタープラザ20
左には医王山とP.A.WORKSの新社屋。今日はP.A.WORKSの社員の方は外にいらっしゃらないですね(笑

クリエイタープラザ19
右には散居村が広がります。

クリエイタープラザ18
パノラマ撮影です。※リサイズはしていませんので、約1.5MBあります。

クリエイタープラザ22
CAFE TRiANの店内です。

クリエイタープラザ23
広い...。

クリエイタープラザ21
開放感を十分に感じるほど広いです。コーヒーを飲みながら、ちょっとしたミーティングにも良さそうな雰囲気です。

クリエイタープラザ24
しばらく休憩。。。キャラメルラテのアイスです。

すぐ近くが職場であれば、気分転換がてらコーヒーを飲みに来てしまうそんな場所でした。都市部では味わえない、かなりのんびりとした雰囲気が特徴のカフェです。家からも近場ではありますので、時々来てみようかな(笑

最後にB棟1Fの桜クリエショップです。様々なクリエイターの作品を取り扱う他にはないショップです。コンセプトは「ものづくり」は「ものがたり」。それぞれの作品の中にたくさん詰まっているクリエイターのこだわりや思いを知る、商品の「モノがたり」を楽しむことができるショップです。

クリエイタープラザ25
桜クリエショップ

店内には各クリエイターの方々の作品が並んでいました。店内では撮影をしませんでしたので、現地で作品をご覧くださいね。


さて、写真ばかりの記事ではありますが、南砺市クリエイタープラザ 桜クリエはこの様な感じです。今回は入ることが出来ませんでしたが、オープンスタジオでは映像収録やネット配信、展示室ではクリエイターの作品展示など使い方は様々ありそうです。
クリエイターオフィスも入居は随時募集中です。

MRO金沢FM(MROラジオ ワイドFM) 送信所訪問

4月4日にMRO金沢FMの予備免許が交付されましたが、送信塔に変化はあるのかな?と言うことで4月9日に確認をしてきました。

FM補完中継局に予備免許北陸総合通信局

「MRO金沢FM」
放送区域及び放送区域内の世帯数:石川県の一部
33.3万世帯(申請による)
送信所設置場所:石川県野々市市押野
工事落成期限:平成29年3月3日
電波の型式、周波数:F8E 94.0MHz
空中線電力:1kW
最大実効輻射電力:2.2kW
本放送開始予定日:平成28年8月頃

ワイドFM 94.0MHz~MROラジオがFMラジオでも聴けるようになります!MROラジオ

MRO全景
MROラジオ 野々市市押野送信所

現在はMROラジオ(AM 1107kHz)とエフエム石川(FM 80.5MHz)の電波が出ていますが、以前はMROテレビ(VHF 6ch)の電波が先端のスーパーターンから出ていました。

MRO-1
先端のMROテレビ(VHF 6ch)のスーパーターン(8段)と、エフエム石川の2Lループ(4段4面)

MRO-6
MROテレビ(VHF 6ch)用スーパーターン(8段)

MRO-7
スーパーターン(8段)のアップ

MRO-5
エフエム石川用2Lループ(4段4面)

MRO-4
2Lループ(4段4面)のアップ

MROラジオ(AM 1107kHz)は中心部から垂れているワイヤーが送信アンテナです。ダウンリード方式です。

MRO-2
MROラジオ用送信アンテナ

MRO-3
MROラジオ用送信アンテナのアップ

今は使っていない先端のMROテレビ(VHF 6ch)のスーパーターンが残っており、4月4日に予備免許が交付されたばかりなので、まだ工事は行われていないようですね。今後、先端のスーパーターンが取り外されて、94.0MHz対応のスーパーターンが再度設置されるものと思われます。改めて訪問をしてみたいと思います。

FM富士五湖 試験電波発射中

山梨県富士吉田市に新しくコミュニティーFM局「FM富士五湖」が設立されましたが、12月21日の13時30分より試験放送が始まりました。
12時頃は送信アンテナの向いている方向の直下にて、カーラジオでかなり微弱ながらも受信が出来るレベルでしたが(ただの漏れ?)、13時21分頃よりフルパワー(もしくはフルパワーに近い出力)にて送信を開始しましたが無変調状態、13時30分よりIDの後、音楽が流れ試験放送が開始しました。

開局予定は2016年2月ですが、現在富士吉田市内では76.8MHzにて「JOZZ3CF-FM JOZZ3CF-FM こちらはFM富士五湖です。ただ今、山梨県富士吉田市上吉田から76.8MHz、出力20Wで試験電波を発射しています。パーソナリティーの○○です。開局に向けてトレーニングの真っ最中です。応援宜しくお願い致します。JOZZ3CF-FM JOZZ3CF-FM こちらはFM富士五湖です。」と15分おきのID(パーソナリティーによって若干の変更あり)とインスト、クラッシック、J-POPなどの音楽が流れています。

送信所は富士吉田市上吉田との事でしたが、上吉田にあります富士吉田市立吉田中学校の屋上に3素子八木・2方向の構成で送信アンテナが設置されていました。送信アンテナは、富士吉田市・西桂町方向と富士河口湖町方向の2方向に向いており、忍野村方向には向いていません。

かなりピンポイントになりますが、甲府市・中央市・南アルプス市の一部でも、カーラジオにて弱いながらもステレオ受信が出来ました。

FM富士五湖-1
富士吉田市立吉田中学校の屋上

FM富士五湖-2
3素子八木・2方向

FM富士五湖-3
別角度より

「FM富士五湖」
周波数:76.8MHz
コールサイン:JOZZ3CF-FM
送信出力:20W
演奏所:富士吉田市中曽根4-10-26(CATV富士五湖内)
送信所:富士吉田市上吉田1-3-6(富士吉田市立吉田中学校屋上)
送信アンテナの構成:3素子八木・2方向(水平偏波)
公式サイト:http://www.fm2255.jp/
備考:2015年12月21日試験電波発射開始 2016年2月開局予定

IBS茨城放送・BSN新潟放送 FM補完中継局ベリカード

今年の夏以降に届いたベリカードを公開したいと思います。まずは茨城県のIBS茨城放送のFM補完中継局より。

IBSベリカード2
ベリカード(表面)

IBSベリカード1
ベリカード(裏面)

IBSステッカー
ステッカー(現在は日立中継局 88.1MHzも記述されたステッカーに切り替わっているようです)

IBSタイムテーブル1
タイムテーブル(表紙)

IBSタイムテーブル1
タイムテーブル(裏表紙)

IBS茨城放送 FM補完中継局(94.6MHz・加波山 1kW)
受信日:2015年8月4日
受信場所:長野県東筑摩郡山形村(山岳回折波受信)


続きまして、新潟県のBSN新潟放送のFM補完中継局です。石川県珠洲市と富山県南砺市(旧 福光町)の2箇所で受信をし報告書を送付しました。ベリカード2枚と受信地ごとのP-MAPによる見通し図もご丁寧に送付頂きました。

レター
送付案内状

ベリカード3
ベリカード(表面・石川県珠洲市受信)

ベリカード1
ベリカード(表面・富山県南砺市受信)

ベリカード2
ベリカード(裏面)

P-MAP
P-MAPによる見通し図(石川県珠洲市受信版、富山県南砺市受信版も同封されています)

タイムテーブル1
タイムテーブル(表紙)

タイムテーブル2
タイムテーブル(裏表紙)

BSN新潟放送 FM補完中継局(92.7MHz・弥彦山 1kW)
受信日:2015年10月9日・10月10日
受信場所:石川県珠洲市・富山県南砺市(旧 福光町)

FC2Ad

